9月7日 覚書

今、なにかと『ある!』と、思い込ませるのが、ビジネスなのか、なんなのか、よく目にする。同じくらい『自分が何者か?』というのも、よく目にする。

はっきり言うようだが、
ある時はあるし、
ない時はないし、

自分とは誰?と言ったところで
原材料(親)を見れば。。。だいたい。。。

わかるよ、ね、。。。

。。。まぁ、いいや。。。どうでもいいよね。。。

自分からすると、なんとか正しく生きといて!というのがある。お金がないと周りから認定されると、だいたい無理矢理ねじ込むように

ワルモノにされるじゃないですか。

ワルモノなんて、アレンジアロンゾだけでいいんです。

『あいつは貧乏だから、悪いことをするに違いない』という思想のやつ(ほぼクラス全員とか近所全員とかだったりする)に

恥をかかせるんだ!

。。。でも、大概はほんとうに悪いことをしてしまうんだよね。どうにか出し抜いて欲しい。

ざんねーん!違いましたー!
私ではありませーん!的な方へ行くには

ものすごい努力がいる。

みんなで悪いことをする方が簡単でしょう。それは思い出ではなく、法に裁かれる方なので、前科がつくじゃないですか。

自分に前科がつくことによって、信じられないくらい

親族に迷惑が掛かるそうです。たとえば、兄弟とか姉妹とかに公務員になりたいような人がいた場合は、どんなに努力しても、無理という話は昔の話だと思っている人が多いと思うけど

そうでもない。ような。。。それも

思いの外、多大な親族に迷惑を掛ける。。。らしいのですが、連帯責任もどこまでがどうなのか、謎すぎて。。。

たぶん、都市伝説とかではないと思います。

少し前に警察官のフリをした結婚詐欺って、あったじゃないですか。なかなかナメた話だったのですが、使用された小道具はすべて従兄弟にあたる親族が現役の巡査で、その現役の巡査のホンモノの制服などを『借りて、動画やzoomを使って、警察官のフリをして結婚詐欺をした』。。。騙されるよ!小道具すべてホンモノで

中身の人間がニセモノなんて、普通じゃないよ!

と、いうウソみたいな結婚詐欺事件があったのだけど、このあとのことがふあっとしたままじゃないですか。もう2つしかないじゃないですか。

退職されたか
一生階級が上がることはない。と、宣告されたか

。。。国家公務員と地方公務員の違いはあるとは思いますが、公務員というものが親族にいたり、近所にいたりした場合、まず周りの人の色眼鏡があるんです。周りが先なんです。そうすると、元々そういうことをまったく気にしていなかった人であったとしても、だんだんと

選民意識というか
『選ばれた人』になっていってしまうんです。

本人ではなく、周りの人がそうさせていく。という感じです。ぶっちゃけ、カネ目的!なんですよ!世の中でいちばん怖いのは

人間なんす!

。。。こういうのは祖父を観ていたので。知っていて。祖父に近付いてくる人は、みんなカネ目的でした。ため息が出るような話で。

なんとか正しく生きる。しか、たとえ今なんにもなくても、人生の階段を登れる方でいられるんです。悪いことをしたら

普通に人生の階段を登るどころか、降ったところから、登らないといけない。というペナルティがつくんです。

そうなると、今、ネット社会でいろいろ大変じゃないですか。まだネットがなかった時代は『なぜか本州から離れる』と、生活自体は可能というのはあったみたいです。

今、どうなんでしょう?特殊詐欺事件は、本州から離れる。どころか

日本に存在しない状態で、司令は東南アジアの某国(諸島)だった。というのには

驚きしかなかった。
ここまでずるいなんて。。。という感じで。

若い時って、若さしかなくて、お金がない。って

それ、普通です。
若くて、お金がない。は、普通です。

若くて、お金がないが、体力はある!とか
若くて、お金がないが、集中力はある!とか
そっちだと思うんですよ。

私はもう若さはないんですけど、世の中を観てきているので、パターンを知ってる!とか、そっちだと思っていて。

だから、年を重ねるほど、からだは悪くなったとしても

人生は楽になる。

だから、若さがなくなるまで生きていてね!
若いほど、人生は私はキツかった。
今の方がぜんぜん楽なんだ。

よく「子どもの頃の楽しかったことを思い出して!」とかいう話とかあるじゃないですか。無理!子どもの頃の方が人生厳しいものがあった。

年取ると、楽。
半世紀くらい生きると、突然楽になって。
たぶん、それは、

厚かましくなったというよりは
「嫌だ」とか
「嫌いだ」とか
はっきりと断ることができるようになったからだと思っていて。若い頃ほどできないことだった。だから、投資詐欺の入り口はたいてい『久しぶりの友だちか同級生』で、同級生だからという理由で厚かましく(その若さで、厚かましいということは、もうすでに若くない。ということになるのだが)

友だちを担保に入れた。ようなもので
同級生を質種にした。ようなもので

人間をカネとしてしか見れない状態なので

あなたじゃなくてもいいんです。
友だちっぽい感じだったら、誰でもいいんです。
同級生だったら、1クラスで、何人カネになるかな?くらいしか脳にないんです。

嫌なやつだったんです。その生きものは。

みつを。だって

『にんげんじゃねえもの』と書くよ。

だから、若くて、お金がないのは普通のことであって、お金がない状態で正しく生きるって、なかなかのサバイバルなんだけど

若くなくなれば、人生はパターン化がわかって楽になるから

なんとかじじいとかばばあとか、呼ばれる年齢になるまで、

正しく生きていてね🌟

minori🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?