憧れのハンバーガー 前編

子どもの頃、マクドナルドが上陸した。
マクドナルドの読みものを読んでいると、第1号店は銀座。今ではいちばん安いハンバーガーが、当時はひとつ、500円だったと記憶している。

そうすると、競うように日本国内でハンバーガー屋さんが次々と登場した。この時代そのものが高度経済成長で、ハンバーガーという食べものが豊かさの象徴だったような気がする。

すごく覚えていることがある。
まぁ、へんな親戚に親が騙されて、私の家は欠陥建築を建てられてしまい、その上計画していた銀行への借り入れ金が倍額になり、新築を建てたという時点で税金が発生し、嘘みたいなのだが『絶対的な祖父』が他界して、

想定外の住宅ローンの他にも

もうね、規格外なんだよ。。。いろいろめちゃくちゃすぎて、いろいろ余裕なくて、

たしか『離婚した祖母』も、祖父の他界と同じ年だったか?『長生きしてしあわせに暮らしました。おしまい』とかじゃなくて、人間の黒々とした渦のようなものに飲まれていったんですね。同じ年か、翌年か、とにかく祖父の他界の近い感じの年に他界『したようです』。

。。。金欲で、人間だけが持つ欲で、父親の親族はめちゃくちゃになったので、母の親族には仲良いままで、というのが

我が家のいちばん最初の不運だったように思います。不運のはじまり。スタートです。

それは男の嫉妬か、女の嫉妬か、という話になって考えると、最終結果としては『女の嫉妬』だったように思います。途中経過では『男の嫉妬』だと思っていました。

私のうちの借金苦で衣食住の『衣と住』には困る状態だけど『食』は大丈夫(飲食店経営だったので)という生活の中で、

うちを嵌めた親戚は衣食住すべてが叶っているように見えたのに、実は借家で、どうやら相当賤しい食べ方をしていた事実が発覚したり、子どもかわいいで服の他にもばかばか買い与えていたようで、心理的な負荷が掛かると少なくとも、夫とセガレは

母親をいじめていたように見えました。

娘もいたのですが、ばかばか買い与えた結果
「金のない親には用がない」
だった。。。

びっくりした。あんなに与えてもらっていたのに、恩を返すとかないんです。

うちの家族は突然貧乏になったようで、私的には『うちは貧乏だ』と思って生活していたのですが、実は第一子はいい生活をしていたので、貧乏に対しての捉え方が別物なんですね。

私→うちは貧乏
第一子→突然貧乏に『させられた』

と、想像しています。第一子は私を標的にしましたが、ほんとうの標的は、この『へんな親戚』なんですね。

で、現在その『へんな親戚』は同じ町に入って来たのですが、だから、昔のトラウマに次々と襲われてnoteに書いているのですが、

私、まだおチビさんでしたから
『うちはびんぼうだけど、あのうちはなんでもかってもらえて

おかねもちなんだ』と
思っていた。。。だけど、第一子は

全部わかっていた。残酷なほどに。

その『へんな親戚』なんですが、1年に1度とか、2年に1度とか、数年に1度、母を呼び出すんですよ。

「うちの子のお古をあげるから、遊びに来て」というやつだったのですが、

この古物が揉める火種になるんですね。最初の頃は『普通のお古』でした。「あぁ、これはかわいいね!」くらいのものでしたが

どんどん変わって行きました。うちでは買えないフリルやレースのものがやってきた辺りから、うちで「こんな高い服着てる!」となり、その上、

向こう太っていて、サイズが合わないから、着ることが不可能という。。。ワンショルダーになってしまうんですよ。ほんとうにいらないものだったのですが、母は向こうが「お古がたまってきたから」と言われると、行ってしまうんですね。それで着ることが不可能な服や謎の古物を紙袋2つに抱えて電車を降りて自宅に帰り、その紙袋2つを開けると

なぜか私が第一子から殴られる。。。

毎回毎回その繰り返しなので、小学生の時に母に懇願したんですね。「殴られるのが嫌だから、

もらってくる古物を袋ごと

駅のごみ箱に捨ててきて」と。「それはできない」と言われて終了。ちーん。

「親戚だから、しょうがないんだよ」と毎回言われ、数回『伯母ちゃんのうち』に行きました。その当時は、子どもが欲しいもので溢れているように見えましたが、今風に言うとゴミ屋敷ですね。。。子どものもので溢れている平屋でした。硝子戸の向こうには天井辺りまでのコミックのタワーがいくつもあるように見えました。普通に地震が来たら、窒息死するレベルのコミックタワーでしたね。

それで、伯母が「なにが食べたい?好きなものを買ってあげるよ」というわけだ。どういう流れかよく覚えていないのだけど、マクドナルドに行って、伯母と伯母の娘と母と第一子と私の5人だったと記憶しているのですが、はじめてハンバーガーを食べたわけだ。まだ小さかったせいか、ピクルスがダメで、貧困から少食で「いっぱい食べたらダメ」みたいなことを現実として母が言っていましたね。当時は外見上、社会システム上(どっちもメディアっすね)『太っていたらダメ人間な新興宗教』的な要素が世の中に浸透していて。。。それは今もか。

まぁ、高級食マクドナルドのハンバーガーを食べたわけだ。ところが

「サーティワンにも行こう」
と、なった。。。うちの文化というか、食生活ではありえないやつで。だいたいどっちか。という感じで、こういう贅沢はない!のです。おそらくは、うちが少数派かもしれませんが、私のうちでは、ありえないのです。うちでは食べ過ぎです。でも、母は断らないのです。

それで、流れでアイスクリームを食べるわけで。こういう食生活ではなく、洋食はメインとサラダとスープだけ!3時のおやつの時間にアイスクリームがあるよ!という食生活なのに、断らないでアイスクリームを食べたら

数十分後、私、吐いてしまったんですね。。。

第一子はずっと笑顔で
「すごい!今日は豪華!こんなのうちでは食べられない!」とか言ってたんです。

電車に乗るために改札口で伯母とその娘と別れたあと、第一子が豹変したんです。たしかに私は聞いた。

「あれはうちの金だ」と。

。。。どれがトラウマになったのか、書き出しても「これが原因!」と言えないのですが、吐いたせいか?暫くの間、ハンバーガーとチョコミントのアイスが食べられなくなりました。

でもね、チーズバーガーのプレーンなら大丈夫!ピクルスないし、ケチャップもないけど、チーズの塩気とビーフの塩こしょうで、味は付いてるし!

まだね、チョコミントアイスは食べられないのでした。。。

心のどこかで、たまたま食べ合わせが悪かったのだと思っていて、ハンバーガーへの憧れはつづくのでした。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?