嫁スカウトの件

この話は実話で、今でも相当謎な話です。

あの時、いくつだったっけ?という感じなのですが、たぶん35歳くらいだった?かな?という感じで、その時の年齢はおそらくは30代後半だったと思うのですが、12月後半でいろいろ年末年始のお買い物を自転車に乗って疾走していました。あれです。しめ縄とか、おせち料理バラで買うとかです。全部はできないよ。買うよ。

スーパーマーケットで、うちの母親と年齢的に近そうな女性に突然

「橙、売ってます?」
と、聞かれ
「どうでしょう?わからないですね」
と、答えたところ、なぜか私が店員さんに聞いて、やっぱりなくて「ないですね」と答えたところ、次に出店のしめ縄飾り屋さんへ行くことになり、やっぱりなくて、

「橙、ないですね」
と、答えたところ、突然

「あなた、独身?」
と、聞かれ、「はい、独身です」と答えると

「うちの息子と結婚しない?
すごく忙しいから、付き合うひとがいないから、あなたうちの息子と結婚してよ。暇ないから、お金ならあるわよ」

いろんな意味で怖えぇ~!と思って。。。ちょっと、はじめて会った人、知らん人に「息子と結婚すればお金がついてくる」って。。。お金は大好きなのだが。とか、そんな問題じゃない。

。。。嫁って、ほぼ猫ですか。「気に入ったのがいたから、連れて帰った。うちで飼おう」的な。。。度々「スーパーマーケットの前で捨てられた犬がいたから飼うことにしました」と、誘拐するやつがいるというのは聞いたことがある。。。

その場でふわっと誤魔化して帰宅したのだが、翌日、母とふたりで自転車で別のスーパーマーケットへ行ったところ、会ってしまったのだ。

前日、私を嫁スカウトした女性が作業着着た息子と4ドアの乗用車に乗っていて、女性と息子が車から出たところで鉢合わせしてしまった。。。

現場系は、確かに女性との出会いは有料の社交の場しかないんだよね。確かに現場系はスーツよりもお金持っているんだよね。しかも、性格良いやつ多いんだよね。現場いたから、知ってる(就職氷河期世代あるある。いろいろ体験から知ってる)。

うわぁ~。。。と、思いながら、「あ、こんにちは。どうもどうも」と、挨拶だけして

逃げた。。。世の中狭いにもほどがある。。。

で、2年前か?嫁スカウトがまた来て、今度は近所の同期のお父さんからだったんだけど、さすがに同級生とか無理無理!いろいろ無理無理!と丁寧な言葉で丁重にお断りをしたが、

ふと、気がつく。

人それぞれ、恋愛周期があると思うのですが、私はだいたい8年で、周期的にはそろそろ誰かと付き合うのですが、マジでこの年齢で失恋するのは嫌だと。

私の失恋パターンは決まっていて『相手に彼女が出来てフラれる』というものなのですが、なんか私にその女性の顔がバレるのですが、近年酷かったのが、まぁほんとうに8年くらい前になんかそんな感じになった方がいたのですが、1年半くらいで、突然切られてビックリするわけです。訳わからない状態なんですけど、3ヶ月後くらいに何故突然切られたかわかるんです。

プロ彼女がfacebookに自分の顔と、その方をあげていたんです。それでポエムが書いてあるんですが、ずっとポエムがずっとつづくのですが

自分の部屋のように、その方とその方の自宅をfacebookに晒していたのが

ちょっと無理。と思い

私はSNSのアカウントすべて棄てました。

私はその方とは元々知り合いだったのですが、なんというか、

やり方が意地汚い。
だから、残念ですが、その方も意地汚い方と同類だったのでしょう。

出会いとは不思議なもので、案外近くに落ちていて、御縁があるかどうかは

気持ち次第かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?