スープスパゲッティを探せ

あの懐かしい味に再会したい。

もう一度食べたい。という食べものが誰しもあると思う。私はそれがスープスパゲッティだった。わからない人はわからないと思うので説明すると、

私氏が中学生くらいの頃だったように思う。だいたい1980年代の終わりくらいから1990年代まで10年くらい異常なパスタブームのようなムーブメントがあった。最初にスパゲッティが流行し、それからイタリア料理が流行り、地中海料理まで流れて行った。その最初のパスタブームの中で、パスタ料理の細分化みたいなのがあったのだけど、そのひとつが

スープスパゲッティ。略して、スープスパ。

近年のスープカレーのような感じでしたね。ソースではなくスープで食べる。というもので、そこが日本人の私には目新しく映り、同じような感じで、和風スパゲッティブームもありました。そっちはお店に行かないと食べられないやつなので、

ハウス パスタココ 
スープスパゲッティ コーンクリーム

なんですね。流行りだったんです。1990年前後くらいに突然登場したレトルト食品で、スパゲッティを茹でながら、別鍋でこのレトルト食品を湯煎して、スパゲッティの湯切りをした後、このスープスパをスパゲッティにかけて、いただきます!なんですね。

コーン汁です。このコーン汁がいいんです!

コーンクリームじゃないところがいいんです!

このコーン汁の他にアサリ汁もあったのですが、ほとんどの人はコーン汁ばっかり食べていた記憶で、たしかもう1種類あって、コンプリートすると3種類あったような記憶なんですが

コーン汁ばっかり食べてた。

だから、わからないです。

楽天やamazonにあるんですけど、レトルト食品なので、なるべく自分で買いたい!というのがあるんです。賞味期限とかあるので、なるべく近くで買いたい!と。

それで、この3週間くらい、ずっと探していた。

まず、いちばん近くのスーパーマーケット、ない。次に少し遠いスーパーマーケット、ない。それで自転車じゃないと行けないスーパーマーケット、ない。しかも2軒行ったけど、ない。次に隣りの駅のスーパーマーケットまでは行ったので、たまたまもうひとつ先の駅に住んでいる方に『使っているスーパーマーケットに『スープスパゲッティ コーンクリーム』が売っていたら教えてください』と聞いてみたところ『売ってなかったです』とのことで、医療を受けたところの大型スーパーマーケットへ行ってみたところ、売ってなく。

今日、バスで新しくできたスーパーマーケットへ行ってみたところ、

あるじゃん!
すばらしい!

とりあえず、3つ購入。消費税増税でもう200円以上します。amazonでもいいのかもしれませんが、なんでもかんでもamazonでもいいのですが

自分で探したかった。

この3週間ほどのついでにスープスパ探しは大人の私にとって、なかなかのノスタルジーな小さな冒険だった。タイパ最高!とかコスパ最高!でもいいと思うけど

時には自分の大切な思い出の品物を、安物でレトルト食品だから健康には悪いと言われてしまうかもしれないけど

私には大切な楽しい時間だった。

両親共働きの私は、元々お菓子作りに憧れる女の子でしたが、永遠に手に入るかどうかわからないオーブンより、身近な直火しか道具がなく、そうすると、お菓子よりも料理になってしまうのだけど、

人より料理ができてしまうと、思いもよらないところから怨みを買ってしまうこともあり、レトルト食品くらいしかできないくらいのていの方がいろいろ都合が良かった。というのがありました。

だから人から「こいつ料理もできないんだろうな」くらいのイメージがあるらしいのですが

バリバリできたりする。

ひとの誰かをばかにしたいとか、誰かを引きづり降ろしたいとか、そういうのって

「私って、すごいんだよ。あはははは!」

みたいな、すごく黒々した部分。だから、

「私、スープスパがすき!」で、いいと思うんだよね。

thank you!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?