人はほぼ切腹最中

よく「外見よりも中身が大事」とか先生や親が言っていたが、現実は外見に対しての憧れは誰しもがあって、まあ、外見と中身はモナカみたいなもので
「大事なのはあんこだよ」という話なのだが、そういうことをいうと「ガワがきれいじゃないと売れない」というのがある。よく似た言葉で「美人は3日で飽きる」があるが

それはどの口がいう。。。

というのがある。。。

コロナとエコバッグ普及が重なったら、私的な事件があった。母が高齢者万引き犯に間違えられる爆笑事件があったのだ。まあ、母がお買い物にスーパーマーケットへ行って、外売り特売で箱で果物を買った。りんごと不知火だったと思う。シールを貼ってもらって、二箱カートに乗っけたまま、レジカゴ乗っけてお買い物をして、有人レジで買い物を済ませて、有料レジ袋に買い物したものを入れて、カートを引いたまま自転車置き場へ行った時に、

警備員の高齢者に声を掛けられ、警備員の高齢者が果物の箱に貼られているテープを見て、言葉を失うあたりで、もう爆笑!!

やっぱり、外見がアレだと万引きしそうだよね!と母に言ったら

怒られた。。。まあ、そこそこ外見は大事なのは事実ではあるけど、小綺麗なら良いと思う。きっと、うちの母はきったない感じに見えたのだろう。少なくとも、その警備員の高齢者には『あいつ、やりそうだな』感はあったのだろう。

まあ、あれだ。人はほぼ切腹最中だと言っていいだろう。

外見きれいにしているつもりでも、中身出てる。なんか出てる。それはちょっとした仕草だったり、ちょっとした言葉だったり、なんか中身出てる。あんこ出てるわけ。

だから、どんなにガワを磨いても、絶対中身出てるから!性格が良ければ、なんかいい感じは他人に伝わるし、ヘンテコな感じは

たぶん、ガワもあんこもヘンテコな場合が多いような。。。気がする。。。だいたい自分磨きを発言してる人の話はつまらない場合がほとんどだ。もう自分磨きしなくちゃいけないほどヨゴレか!と。もっとおもしろいあんこ仕込んでくれよ!と。

果たして、こんなnoteが何人に理解できるだろうか。理解できなくても

構わない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?