見出し画像

まずは新作落語で伝言ゲーム!

==========
9/28に公開した内容を大幅に修正して、本日(10/1)再公開します。

読者の方々、関係者の皆様に心よりお詫び申し上げます。
ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ありませんでした。
==========

第1回目の伝言ゲームは、新作落語で行ってみました。

伝言ゲームのチュートリアルはこちらをご確認下さい。

ヘッダー画像と文末の画像が、僕達のゲームの中で作成した絵となります。


ここより先が参加した落語会の概要、ゲームの元ネタとなります。

↓↓↓

○参加した落語会
芸協カデンツァ定期公演

○演者(敬称略) 演目
・笑福亭希光 順番にうるさい男(新作落語)
・古今亭今いち 女神と竿(新作落語)
・立川幸之進 蔵前駕篭
・三遊亭遊子 千両みかん

○印象に残った演者・演目
古今亭今いち 女神と竿

今いちさんの噺はいつもわかりやすい!

声が聞き取り易いのか、
リズムがいいのか、
登場人物の演じ分けがいいのか、

技のキモはわからない。

でも、噺がスッと頭に入ってくる!

その上で、今回のサゲは…ひとひねり?

-----感想-----
「この吸殻を海へ入れたのはあなたですか?」
これは、海から登場してきた女神が釣り人へかけた第一声。

ん?グリム寓話の改作か?

懐かしい記憶を刺激するが、今聴いてる噺はまるで別世界。

サゲも大ネタの古典落語を匂わせるが、今聴いている噺とのギャップに混乱。

巧みに記憶(既視感)と今(現実)の往復をさせれたことに気付いた時は後の祭り。

残ったのは、

笑った満足感。
落語を聴いた手応え。
帰り道、噺を整理する自分。汗、涙、汗…
-----

○僕のツボ
推理小説の謎解きするような、ワクワク感、ドキドキ感。 そして、謎の解けない もやもや感。
・Sっけたっぷりに釣り人を詰問する女神。女神に詰問され、うろたえる釣り人。そして、その掛け合いがたまらなくコミカル!
(↑生の高座で確認して下さい!)

○絵の場面
女神の第一声に、釣り人が恐れおののく様子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?