見出し画像

2023/5/16(火) 日記 晴れ

今日から暑い。でも日陰は思っていたよりも涼しくて午前中はほとんど外にいた。犬の散歩やら、庭仕事やら。ジャーマンカモミールの花が咲き始めていて収穫している。フレッシュでも飲みつつ、ドライにもする。庭の手入れは、少し前から本格的にやっている。ワイルドストロベリーやドクダミ、熊笹などをせっせと抜いたり切ったりしている。だいぶスッキリしてきた。風通しが良くなって気持ち良い。もう少ししたら蚊が出始める。その前に終わりそうで良かった。全体的に草むしりが終わったら、庭の奥はちょっとだけ耕してからシロツメグサの種を蒔く予定。

最近は土いじりが楽しい。まだそんなに暑くないし、虫も多くないから今が一番気持ちよく庭にいれる。

午後は打ち合わせで外に出る。今月後半の予定を煮詰める。フリーって本当にフリーなので、煮詰めないとずっと庭か畑に行ってしまう。

帰ったらもう夕方で畑にちょっとだけ行く。草取りして乾かしていた草たちを集めて、ナスとトマトに水をあげる。ナスがあまり元気がない。先週、全然水やりに行けなかったから、水が足りないのかもしれない。枯れませんように。玉ねぎはいい感じ。植えるのが遅かったからどうかなと思っていたけど、小さいけどちゃんと収穫できそうで良かった。麦も順調。この前蒔いたラディッシュは芽が出ていた。バジルも芽が出た。こんなに小さな芽がどんどん大きくなる不思議。ありがたいことだ。畑の方のジャーマンカモミールも花が綺麗に咲いている。こっちも収穫しないと。

夜、頼んでいた本が届く。思った以上に良さそう。

そういえば、昼間、BRUTUSの最新号を買った。珍奇鉱物の特集。パラパラ見たけど凄い石がたくさん載っていて思わずため息が出た。地球ってすごい。こんなに美しいものをバンバン作って、人間に持っていかれても文句一つ言わない。地球、大事にしようと思った。せめて気持ち良い庭と畑を作りたい。

さて、明日もバタバタ忙しそう。畑仕事が進みますように。そして、日記が書けますように。

夜は大島真寿美さんの「ツタよ、ツタ」を読む予定。

投げ銭を放るようにサポートくだされば、とても嬉しいです。でも、読んでくださるだけでも嬉しいです。どうもありがとうございます。