見出し画像

2023/11/22(水) 日記 晴れ

気がついたら1ヶ月経っているこの日記。もはや月記と名乗るべきか。(今、お茶を飲もうとしたら虫ちゃんがいた。お茶と一緒に流し込むところだった。危なかった。)あっという間に1ヶ月は過ぎていく。先月の日記を読み返すも、あまりピンとこない。先週くらいのことのようにも思うし、遠い過去のことのようにも思える。日記も特に書くことはないなと思ってしまう。それなりに日々、色々あるようにも思えるのだが、些細なことばかり。

しかし、1ヶ月の間に、朝晩はセーターを着込むくらい寒くなり、今週末はググッと冷えると天気予報でやっていた。今日は灯油を注文した。犬の散歩の帰り道に会ったお隣さんが、土曜日に雪が降るかもしれないと言う。車のタイヤをスタットレスにするべきかと悩む。そうなら金曜日の午後だなとか、週明けのカードの引き落としの金額をチェックしたりと、カレンダーとにらめっこをする。カレンダーを見ると確かに日々は過ぎていっているのだなと思う。

最近、ドン・キホーテの後篇の上を読み終わったのだが、前篇とは違って、ちょっと面白おかしく読者ウケを狙い過ぎているような感じがして面白く思えない。そもそも真剣に生きている人間を揶揄うということが不愉快。ドン・キホーテは真剣に騎士として生きている。確かにこんな人に出会ったら、たまったもんじゃないなと思うけど、それでもこの真剣さが面白いわけで、真剣な人を揶揄うことは面白くない。このあと後篇の下と続くのだけど、読みかけの本もあるので、一旦ストップすることにした。シートンの本は犬の話の後、キツネの話を読んで、今はアライグマの話を読み始めたところ。他に、ヤンソンの「ムーミン谷の十一月」を読み始めた。ムーミンシリーズは季節に合わせて読むのが好き。何度読んでも面白いし、それぞれの登場人物の有り様に励まされる。みんなそれぞれが自分らしく生きているので、怒ったり、悩んだり、傷ついたりというのも込みで、一人一人が自由でいていいんだなと、心底納得できるところが好き。

あとは、この1ヶ月の間に、靴下を編んだり、帽子を編んだりしている。靴下は片方だけ編み上がって、今は帽子の途中。いつかおばあちゃんになった時、どんなものも自由に編めるようになっていたい。いつかおばあちゃんになった時のことばかり考えているけど、今が一番大切だから、ちゃんと今に集中しないとなと思う。

今日から太陽が射手座なので、結構楽しいのではないかと思っている。積極的に楽しい1ヶ月にしたい。

また次に日記を書くのは、1ヶ月後かもしれない。でも、もしかしたら、明日書くかもしれない。とにかく、今は眠いので、今日は早く寝たいと思う。


投げ銭を放るようにサポートくだされば、とても嬉しいです。でも、読んでくださるだけでも嬉しいです。どうもありがとうございます。