見出し画像

オタク、美人画を買う


 皐月恵さんをご存じでしょうか?


 私も先日までは存じ上げなかったのですが新進気鋭のイラストレーターです。リンク先等でイラストをご覧になった方はお分かりなるかと思いますが、細やかな筆致と色彩が特徴で、美しい色気を感じさせます。あえて俗っぽく言うとエロかっこいいとか。
 私などはため息をついてしばらく魅入ってしまう程です。
 今回は、個展に行ったらあれよあれよと絵画を買っていたというお話です。

 2024年3月某日に、東京有明の某所で行われる某女性向け大型イベントへ行きました。
 11時に入場して、お目当ての本を手に入れて会場を出たのが13時頃。久しぶりの娑婆だし、寄り道してから帰るかという気分でした。
 すこし長い余談にはなりますが、イベントにサークル側でなく一般参加するのが数年ぶりでしかも初めての赤くてブーブーしてるイベントでして本以外にも色々と収穫が多かったです。
 開場は10時、私は11時頃に到着したと書きました。その頃には既に退場してる方がゾロゾロと反対方向から歩いてきていました。一般入場者のスタイルの違いを感じたというか、コミケだったらまだ入場待ちで歩いてるかもしれません。イベントスペースが東館だけということもあって、あまり長く開場にはおらず、常に参加者は入れ替わっているような印象でした。一日の入場者数は5万人、コミケが13~14万人程なので三倍弱くらいの差はあります。それでも通路は詰まらない程度に混み合っていて、盛況してる様子でした。
 ジャンルという面で言うと、古のジャンルがまだ息づいているのが良かったです。サモンナイトとか、テイルズオブジアビスとかね。カイアティとかねルクアシュとかね。古の呪文めいた古のCPが生き生きとしていて、すごく懐かしくも嬉しかったです。赤ブーでは古のオタクがまだ生きてるんだなって。
 もちろん流行のジャンルもあって、その頃は呪術廻戦が一大勢力となっていました。意外だったというか、さすがのスピード感だと思ったのがハズビンホテルのサークルが並んでたことです。三月というとまだまだ名前が知られだしたばかりの頃です。イベントの開催頻度が多いというのもあるし、沼ってから出力するオタクのスピードもあるしなかなかコミケでは見られない光景だとは思いました。
 女性向けイベントということで、男女比は7:3くらいでほとんど女性でした。コミケではほとんど見られない光景として、背の高くてスタイルのいいウーメンがコスプレもせずにそこら中を歩いているというのがありました。不思議とグループなんですよね、彼女ら。そのため非常に目を惹くというか眼福というか目の毒というかすみませんカッコイイ女ムーヴやめてもらっていいですか。

 閑話休題。という経緯があったためかは分かりませんが、いい女に目に肥やされてしかも13時過ぎでまだまだ田舎に帰るのは早いだろというタイミングで、皐月恵さんの個展があることを思い出したワケです。


 ついったー(X)の広告でたまたま見つけて、以前から一応目をつけてはいたのですが時期や開催地のタイミングがなかなか合わず行けませんでした。東京にきたタイミングで、ちょうど開催していたので帰りがけにいっちょ寄ってみるかと。結構軽めの気持ちでした。
 ただ今思えば、色々と噛み合っていたというか運命的な出会いではあったのだろうと思います。場所と時間が噛み合ったとか、元々ツレがいる予定がソロになって自由時間ができたとか、そもそも東京に遊びにいくかどうかも悩んでたくらいなので、この日この時にイベント帰りに個展に行くと決めたことに色んな伏線が絡んでいたのです。

 さて、会場に着いていざ拝見となったのですがこれが美しいのなんの。
 魅惑の美とはかの如く心を捉えるものかと。

 針で描いたような無数の線が造形を成し、色彩は夢幻の如く移ろい変わる。華やかな花蝶の彩られる幽玄なる立ち姿。艶やかでありながら厳粛。二律背反の危うさになお心は奪われ息を忘れ、更なる美の深淵を求め視線は現実と作品世界の境界を彷徨う。

 などと美辞麗句を尽くすこともできますが、実際に見てみないと感動は伝わらないタイプのものです。
 版画展ということもありアクリルに絵が挟まったような形でして、近くで見ると立体感のある絵となっていました。美人画の上に桜や蝶、薔薇などのモチーフが重ねられていたりラメを使っている部分もあったり角度や光の当て方によって見え方が変わってきます。長時間見ていても飽きません。
 で、目聡い方は前述の公式ページを見て気付いたと思いますが版画展であると同時に「展示販売会」であるのですね。
 販売員、います。無数に。
 絵をじっと見てるとですね、さささっと寄ってきて「こちらの絵は皐月恵さんの処女作で」とか「版画ですので立体的になっていて」などと解説をいれてくれます。
 これがですね。
 非常に。
 ひっじょーに。
 ひっっっっっっじょーーーーーーに口がうまい。
 魅入っていた絵の解説から始まり、他にもございますので会場よくご覧になって後でお気に入りの一枚を教えてくださいからの、どうでしたかアレが好きですかほうほうお目が高いどのような点がお気に入りでほう日本画風が好みで明暗があって良いとなるほどなるほど良ければこちらの席へどうぞ明かりの当て方でまた印象が変わるのでどうぞ座りになって絵を目の前までお持ちしますねいいんですかと?いえいえもちろんですさぁどうぞ照明おつけしますねほらこちら月の模様が浮かぶのがお分かりになりますかこちら自然光でも同じように楽しむことができます想像で良いのでお部屋のどこに飾るのか考えてみてくださいはいはい月光があたると綺麗だと思うから光のあたるところに素晴らしいですね実はこちらの絵の額は竹になっておりますが皐月恵さまご本人が絵に合うよう選んだ額になっておりましてガラスにはUVカットを使っております日焼けの心配等ございません空気穴もあって湿気にも強いですランニングコストはほぼゼロです絵画のある生活いかがでしょうか生活必需品ではありませんが人生の張りがでますよ家に帰れば推しがいるっていい生活ですよね分割払いもできますよ世界に150点しかない絵ですご存じですか決まりで再販とか再生産はできないことになってるんです本当に今ある150点だけです新進気鋭の皐月恵さんです我々も応援しています今回の展示会は天野喜孝さんや美樹本晴彦さんなど大御所と一緒に展示されていて非常に注目の期待の新人アーティストなんですそんな皐月恵さんの処女作を手にいれる機会は今後ないかもしれません皐月恵さんの初めての展示会でもありますもし好きであれば今買って頂ければ大変な応援になります実は明後日お忍びで皐月恵さんいらっしゃるんです先ほど申し上げた通り世界に150点です内50は皐月恵さんご本人の所有ですので100点しかございませんいかがでしょうか絵画というものは思い切りが大事ですもしお悩みであれば回数払いこのあたりです電卓ぴっぴっ一括払いで?ありがとうございますどうぞこちらへ。


 ……みたいな感じでした。
 実際は絵の解説だったり雑談だったり余談を挟んだりしていますので話してた時間はもっと長いです。覚えてる分のセールストークを書き出してみました。
 私自身、「あぁセールストークされてる~買わせようとしてる~」って自覚はしてたんですが、どんどん乗り気にさせられました。特に効いたのが新人さん応援してみない?みたいな煽り方ですね、私も文を書く人間ですので、やっぱり気に入ったクリエイターとか応援したい気持ち強い。それが新人であれば知名度の低さとか諸々苦労あるだろうし、今後も活躍のためにも投資してあげたい。親心ならぬ他人心、もりもり刺激されちゃう。口車にどんどん乗っちゃう。
 もちろん不要品とか悪いモノを売りつけようとしてたなら、ちゃんと断っていました。

本当に美しい絵だと思ったから。

皐月恵さんの世界が良いモノだと思ったから。

話にうまく乗せられてあげたんです。


ということにしませんか。
そうしましょう。ええ、そうなのです。
賢しくて大変収まりがいいじゃありませんか、ええ。

額縁込みの版画一点、490000円。漢の一括払い。
魔法のカードの請求が見たことない数値になっている今日この頃。
爪に火を灯して暮らす毎日です。

お届けは七月なので、現物届いたら追記します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?