今週の日記【12月4〜10】倫理観による制御


お久しぶりです。うさみんみです。
前からもう1ヶ月ぐらい開きました。三日坊主所の話じゃ無いですね。

またも重い腰を上げて日記を書き始めました。
思ったより書くことが少ないんですね〜

日記を書き始めたら、毎日を彩りよくするようになるかなぁって思ったんですけど、よくよく考えたら現実の事はあんま書かないようにしてるんで、「意味なくね...?」となりました。

というわけで今回もスタートです。

創作の話


今後の創作の見通しが付きました。
「3月を期限に大きなものを作りたい!」
が今後の目標です。

後はR15の作品にも挑戦してみたいな〜

挑戦してみたい事が増えてきたんでまだまだ絵はやめれないですね〜


あ、そうそう絵に関して言えば新兵器が我が家に来たんですよね。


う、うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!

そうです、あのtourboxですよ!!!!!!!!!!!!!!!!

絵のソフトに関わらず、編集やらExcelやらでもそうなんですけど、ショートカット覚えておくとカーなり便利なんですね。
でも、押しにくいものだったりもあるわけで...
(例えば左右反転 ctrl+shift+f)

押しやすい所に変える事は出来るんですけど、それでもキーボードにはやっぱ限界があります。


でもなんとこれ、押しやすい上にスティックで拡大拡小とブラシのサイズ変更ができます!!!

さ、サイキョー!!!!!!!!!!!!!!!!

まーじ、凄いですこれ。

こういうガジェットって最初は慣れないので「ん?」ってなりがちですけど、
使ってすぐに「あっこれやべーな...」ってなりました。
パズドラの環境リーダーとかモンストの新春キャラを初めて使うあの感覚です。
強すぎて笑っちゃうみたいな。


是非、買いましょう。


ちなみにこのtourboxは誕生日に友達から頂きました。感謝が止まりません。
まーじで次会ったら靴舐めたいと思います。


【今週の小話】倫理観

今回もあります、一週間で思ったことを言語化していく今日の小話。

いやーね、今週も喰らっちゃったんですよ。
呪術の早バレ。
ある程度は自衛してるんですけど、それでも流れてきてしまうのが悲しいお話で。

憤りを感じながら高速スワイプをかましたわけですが、そこでふと冷静になって思ったんですよ。

snsとかに個人が呪術の早バレを貼り付けるって、この二つの"倫理観"を超えた上で起こるのでは...?って思いました。

まず一つ目は
 「早バレを見ないという倫理観」

まぁ違法ですからね。
「金払ってないから見るのはやめよう...」

という心の制御です。
ここで結構な人が篩に落とされます。

そして二つ目。

「金払ってる人間がいるし自分だけで楽しんで公開するのはやめとこう。」

という倫理観。
まぁフォロワーが本誌でしっかり読んでる人がいたりしたら確実に被害は出ますからね。

つまり何が言いたかと言うと、早バレを公開してる人間はこの二つを乗り越えた
「真に煮詰まった人間」であると。

これ、なんか他の事例もあるかなぁって思って想像してみると、xの暴言引用ツイートがそうかなぁって思いました。

あれも要は、「そもそも暴言はやめとこう」→「暴言だけど、鍵垢に留めておこう」の二つで制御された先に他人への誹謗中傷と化すんで、よく「鍵引用は悪!」と言われてるけど、まだ傷つく事への配慮ができてるだけ優しいのでは...?
と、最近思うようになりました。(よく無いことではあるけどね)

「優しい人」という曖昧な定義を固定化するなら、ここの何処かで決めるのはまぁ無しではないのかもしれません。

それでは今週も頑張りましょう(残り少ないですが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?