今週の日記【1/1〜1/8】人を救うデザイン

皆様、あけましておめでとうございまーーーす!!!!!!!!!!!!!!!!
今年も宜しくお願いします。

...と言いたいところではありますが、新年早々地震ぶっ放されてそれどころじゃ有りません( ;  ; )

僕、石川県に住んでるんですよ。
石川県ってあんま災害喰らわないイメージだったのでマジでびっくりです。
まぁ僕は石川の中でも被害が全然少なかったので全然大丈夫だったんですが、(それでも震度5強)モロに喰らった能登とか輪島は被害やばいので早い復興を祈るばかりです。

正月0時に山登って初詣行ってるのに、普通に地震来るあたり神様は居ないのかもしれませんね。

創作の話

久しぶりに絵を投稿しました!
じーつは投稿をあえてしてない奴が結構あるんで、描いてはいるけど投稿をしてないみたいな状況が多く、絵をサボってる人みたいな見え方になりつつありますが、ひっさしぶりに投稿できました!

じゃじゃーーーん!!

今年の干支は「龍」!
神々しさと可愛さを上手いことミックスできたと思います!
細かい部分はメイキング動画(やる気があったら)で解説できたらいいなぁって思います!


新年ということで今年の目標でも考えましょうかね!
去年はあんま目標を考えてなかったんですよね。
というのも、全体の目標として、500いいね、100rtを目標にしてたもんで、あまり年別の目標を考えてこなかったというか。

つまり、おかげさまで目標が達成できたので清々しく考えることができます!ありがとう😭

今年の目標はずばり三個!

「1000rt」

「r-18に挑戦!」

「くそでっけ〜作品を作る!」

真ん中はまぁそんな難しくもないですが、問題は残りの二つ!今までやってきた事はあんま変わり映えがしない感じがあるんで、今年は挑戦の年にしたい!って感じです。
頑張ります!


・今週の小話

今週の小話のお時間。
これのせいでnoteの更新が遅いまである...

まぁそんな感じでやっていきましょう。
今回の小話は、「人を救うデザイン」

冒頭でも言いましたが、1/1、石川県で震度7の地震が起きました。
そこで、ネットではとある事が話題になってました。

「NHKのアナウンサーが叫びすぎ!」

YouTubeとかで調べたら見れると思うんですけど、津波警報が出てアナウンサーさんがめっちゃ必死に「逃げて!」って言ったのが発端なんですが、それが「不安感を煽りすぎ」ってネットで賛否両論を起こしていました。

僕自身これに関してはアナウンサーの方は褒められるべき行動をしたと思います。
というのも、地震のニュースを見る度に
「この地震での津波の心配はありません」
に見慣れてたせいで、どうせ今回も無いだろうなって心のどこかで思ってたんですよ。
なんでこのニュースのおかげで改めて地震の怖さを再認識できたというか。

まぁ「逃げなきゃ」ってノータイムでなったんで本当に感謝です。ありがとうございます。

それでこの件、恐怖心を大きく煽るな!って言われてるのを見てふと思ったんですよ。
こういう災害時って、むしろ恐怖心や不安感ってのは煽り得なのでは...?と。

あ、勿論常識から大きく外れたのは別ですけどね。
例えばですが、緊急地震速報の音ってあるじゃ無いですか。
あれって結構人によってはトラウマな音ですけど、それって効果覿面なことを表してて。

あの音って不協和音で構成されてて人間が本能的に怖くなるように設計されてるらしいんですね。

もし、あの音がお風呂が沸いた音とかだったら、
「まぁなんとかなりそうなんじゃね...?」
と思ってしまいそうというか...
恐怖心を120%引き出す事で間接的に命を救ってるんだなと、思いました。

あとはなんかあるかなーって思ったらあれですね。


※津波注意の画像が出ます。トラウマの方は引き返してください。






これです。
これは配色が警告色と言って、本能的に警戒させる色をしています。
あとは細かい観点ですが、読み仮名を枠内に収めずに飛び立たせる事で、この警告自体を強調させるようになっています。


こういった先人達の努力が僕らの命を間接的に救ってくれてるんですね。
感じにくいところですが、感謝します。



いきなり激動の一週間ですが張り切って頑張っていきましょう。こういう時に言うのもあれですが、皆様が良い一年でありますように。ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?