【10月16〜22 日記】コンテンツ化の話

どうもこんにちは、うさみんみです。
第二回目、一週間の日記のコーナーです。


もうほぼ今週終わりかけやんけ!という時期の公開ですが、触れないで頂けると幸いです。
全く関係の無い話ですが、運極が25体ぐらい増えました。

・絵のお話

今週は、全然描いてません...............
多分絵を描き始めてから2年目のマジで何も描かなかったあの時以来に描いてません...
まぁ、今年の前半は頭おかしい量描いてたんで皺寄せって言えば皺寄せなんですけど、そろそろマジで描かないとまずいよなー...となってます。

前描いた絵が1000いいね行っちゃったんで、昔みたいに「いつかスランプ抜ければいいなー」の気持ちでは当然入れないので、はやく抜けないと...という焦りを感じています。

ただまぁ、スランプってのは「成長痛」で(受け売り)、抜け出した時の画力の上がり用は凄まじいというのは何度も実感してるので、今抱えてる僕の問題点「何かあと一つが足りない」の正解に辿り着ける気がします。
いろいろがんばりましょう。

・今週のトーク

前回の「最近思ったこと」改め、今週のトークです。 
今週はいろいろありましたが、一番話題になった話をしていこうかな...と思います。

今週といえば、東海オンエアの話がかなり話題でした。
前提として言いますが、僕は東海オンエアがめちゃくちゃ好きです。
メンタルが不安定な時は「うんコーヒー」の動画を見まくったり、絵のお供でラジオとして見たりで...かなりお世話になってる部分があります。

なんで、今回の件は「悲しいなぁ...」とは思いますが、誰が悪いとかは伏せさせていただきます。そこは本題じゃ無いですからね。

今回の本題は「コンテンツ化」です。

今回の件、色々なsnsで情報が流れてきたのですが、この件に言及してる人達の3、4割ぐらいに共通してる事があって。
それはこの件を「娯楽」として扱っている...
言わば、コンテンツ化してるな...と思いました。

例を挙げるなら、しばゆー氏のリプ欄や反応動画等で「いいぞもっとやれ」とか、「人間が無敵化して堕ちていく様は面白い」とか。

中には、全く関係の無い第三者同士で罵り合ったり。


人間が人間を貶す構図を安全圏から期待してる状態がチラホラあって、カイジの鉄骨渡りを富裕層が見てるあのシーンを見た時のような不快感を感じました。
みんな、人が堕ちていく様を楽しんでいるというか、人が人に悪口を言う構図に慣れすぎたと言うか。

ネットの弊害なのかなぁ、って思いました。

まぁ、彼らはコンテンツを提供する側で、私生活も写真を撮られ「人を楽しませる仕事」に特化してた方達で人間自体がコンテンツ化してるので、仕方ない事なのかもしれない...ですが、僕個人としてはあまり好きな構図では無いですね...

こうやってnoteに書いているのも人の事を言える立場では無いだろうな。とは思ってますが、人としての何かは失わないようにしないとな...と思います。


以上で今週の日記は終わりたいと思います。
今週も楽しく過ごしましょう。(残りわずかですが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?