見出し画像

今宮神社

春の秩父へ
武甲山からの伏流水が湧き出していて龍神様が元気すぎる今宮神社
境内に大きな大きな欅の木🍃
御祭神は八大龍王神さま役行者さまです。

🌸花手水に迎えられてお参りさせて頂きご朱印を頂きました。🐰
お花とアヒルちゃんに迎えられてご朱印の角綺麗な折り紙で🔖しおり?を付けて頂きました😊

役行者(えんのぎょうじゃ)さまが
701年頃こちらに八大龍王をお祀りされ、825年弘法大師さまが秩父へ訪れて役行者さまに報恩護摩供をされたそうです。

空海さま居らしてたの?
125年の歳月を越えてね~
歩いて来たのでしょ~
大変だったでしょう険しい山道を!
1200年後は神社の駐車場まで車で来られます。
神社巡りをしながら何気に現代の行をしているんじゃないだろうか?と最近思ってみたり。

そう思わせる、ちょっと身の引き締まる感じの神仏混成の神社さんです。
陰陽で言うならば陰なんですが清き厳しさのような雰囲気なんです。

境内は龍神池が清く美しく、観音様が水を湛え、拝殿は穏やかで優しい感じです😌🍀



               


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?