見出し画像

「見栄えするイラスト」を目指すなら〇で〇〇すること【花咲の画力向上メモ⑤】

こんにちは!

イラストレーターの
花咲ちゆ(@hanasakichu)です(*´ω`*)



今回は

「見栄えするイラスト」にするには
どうすればいいか?

というテーマになります✨



さっそく

このタイトルの抜けている部分

「見栄えするイラスト」を目指すなら
〇で〇〇すること


の答えをお伝えすると


「見栄えするイラスト」を目指すなら
【光】【演出】すること

という文字が入ります




今年に入ってから、ずっと

「SNSで見栄えする
イラストにするためには

何をするのが
効果的なんだろう?」

と、試行錯誤を
繰り返してきたのですが

ライティングの効果は
かなり大きかった
ですね…!




たとえば
こちらのイラストを見てください↓

いつもなら

「これで完成!」と
するところなのですが


今回は、朝日のような光を
追加してみました


すると

いかがでしょうか?


レイヤーを1枚のせただけなのに
すっごく印象が変わりましたよね!



⇓ライティング演出前

⇓ライティング演出後

個人的には、

画面が引き締まった気がする+

「朝日をあびて、おはよう」

というシチュエーションなんだ

と、

状況を説明する力まで
加わっている
のが

すごいなぁ感じました



最近描いているイラストは

色んなライティングに
挑戦してはいるのですが



今回は

「すごくうまくいったなぁ」
と思ったので

ここでシェアさせて
いただきますね
🌸



また気づきがあったときは
備忘録として

更新させていただきます✨



(いいねやシェアで、反応いただけると

次回更新への
モチベになります!)


ではでは!(*´ω`*)

花咲ちゆのX(Twitter)
YouTubeチャンネル
イラストお仕事用HP


いただいたサポートは、「運営サイトのサーバー代」「コンテンツ制作の経費」など【絵描きさんへの情報発信のための用途】に使わせていただきます!