見出し画像

「都会的なつながり」と「田舎的なつながり」のこと。【今週の加藤さんvol.3】


「今週の加藤さん」
“最近何か気になってる話題とかありますか?”というとてつもなくラフなお題を、花咲爺さんズ代表の加藤さんに聞いてみるコーナー。聞き手は弊社シオヤ。ゆるゆると見てみてください。”今週”っていう割には更新頻度が低いです(笑)。


オンラインイベント「妄想移住/真庭編」を終えて。

シオヤ:
さて、「妄想移住/真庭編」が終わりましたね!実際に移住や二拠点生活を希望している人と交流してみて、何か感じたこととかありましたか?

妄想移住/真庭編【終了】
12月9日に開催した岡山県真庭市を舞台に移住や二拠点生活のイメージを膨らませるワークショップ。
https://maniwa1209.peatix.com/

加藤さん:
そうだね・・・みんなつながりを欲しているんだなーという感じがした。知らない人が周りにあふれた都会的な環境じゃなくて、道を歩いていれば知り合いに会うような田舎的な関係というか。

シオヤ:
移住したい方って、「自然豊かな環境で暮らしたい」という自分の住環境に対する希望が強いイメージでしたが、人とのつながりにも関心を持たれているんですね。

加藤さん:
もちろん自然の中で暮らしたいという希望もあったけど。自治会の集まりみたいに義務的に地域の人とつながらなくてはいけない場面もあって、煩わしさもあるけどそれをむしろ求めているし、その方が安心するっていう意見もあったかな。

シオヤ:
なるほど。

加藤さん:
僕が東京に出てきた時には(加藤さんは浜松出身)、匿名性のある都会に行くのが面白かったし、昔はそこに魅力を感じる人が多かった気がするけどね・・・。

シオヤ:
そうなんですね。でも、最近は「都会か田舎か」という問題ではないのかもと思っています。それこそ、品川港南の住民の方々と関わるようになって、私の中では都会のイメージがだいぶ変わりました。港南って、マンションが立ち並ぶいわゆる「都会的な街」なのに、住民同士のつながりが深くて、周りのことを他人事だと思わない温かさを感じます。

加藤さん:
田舎か都会か、というよりはコミュニティの質の問題だよね。港南は、都会なのに噂話広まりやすいし(笑)。


イベント告知!!

画像1

今回もゆるゆるトークをお届けしましたが、ここでイベントのお知らせです!シオヤの都会のイメージを変えたという品川港南について語るイベントを開催します!

イベントのタイトルは「品川港南エリアのまちづくり〜「まち」ってなに?〜品川港南エリアの未来の描き方~」。まちづくりとは、地域の中でどのように共有性をつくり出し、なにを育む活動なのか?という問を、参加者の皆様と一緒に深めていきたいと考えています。

🎫申し込みはこちらから!🎫
https://hanasaka-event.peatix.com/

【開催概要】
開催日時: 2020年12月15日(火) 19:00~21:00 (Zoom開場は18:45)
      ※プログラム時間は変更になる可能性があります。
主催  : 株式会社花咲爺さんズ
定員数 : 50人 ※定員になり次第、〆切となります。
参加費 :無料
開催場所:オンライン(Zoomミーティング)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?