見出し画像

「まちづくりで世の中を変える」まちづくり企業が目指す、世の中を変えるまちづくりとは?【前編】

はじめまして!

みなさんこんにちは。まちづくり企業・株式会社花咲爺さんズ、インターン生の金島です!今回は私がみなさんに花咲爺さんズとはいったいどんな会社なのかを知ってもらえるような記事を投稿していきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします!!

早速ですが、第一弾の今回は「花咲爺さんズの目指すまちづくり」について迫る前編をお届け。花咲爺さんズのメンバーへのインタビューも含めた前編と後編の二部構成で花咲爺さんズのミッションをひも解きます。この記事を読んで少しでも「株式会社花咲爺さんズ」を知っていただけたらと思います。前・後編共に、お楽しみください!


はじめに。

「まちづくり」と聞いて皆さんはどんなことをイメージしますか?まちづくりは従来のビルを作るといったハードなものに加えて、最近ではイベントを開催することやウェブ作成などのソフトなものも指すようになりました。

 そんなまちづくりを行う企業、株式会社花咲爺さんズ。私たちがまちづくりを通して掲げるミッションは「まちづくりで世の中を変える」です。これから始まるお話を進める中で、ぜひみなさんが思うそれぞれの「まちづくり」をイメージしながら読んでいただけると幸いです。


まちの存在

そもそも「まち」とはどのようなものなのでしょうか。花咲爺さんズは、まちは地域・組織・人で構成されるものだと考えます。

地域という場所に、企業、学校、行政、NPOなどといった組織と、個人であるが存在し、これらがまちづくりのターゲットとなる「まち」を構成しているという考えです。

まち構図


花咲爺さんズの由来

ところで、「花咲爺さんズ」という社名。とてもユニークですよね。気になった方も多いはず。

この社名はみなさんご存じの民話、花咲爺に由来しています。“まちに花を咲かせる” “枯れ木に花を咲かせるような奇跡を起こす”という二つの意味が込められています。素敵ですよね。

画像4


【インタビュー】
花咲爺さんズ 代表取締役加藤友教さんに聞く

今回、花咲爺さんズが目指す世の中を変えるまちづくりをひも解くにあたって、代表取締役である加藤さんに会社立ち上げのきっかけや会社として目指すまちづくりについてなど詳しく話を聞きました。

加藤さん

―会社を立ち上げたきっかけは何だったのですか?

もともと 大学生くらいのときにまちに興味を持ちました。浪人生時代に自分がどこのコミュニティにも属していない「無所属」な感じがして不安になったんです。

その時に自分が暮らすまち の中に知り合いを作ることで安心感を覚えました 。例えば地域の公民館とかでやっているコミュニティ活動の参加者たちと知り合いました。きっかけは母親から「そういうところもあるから行ってみれば?」と言われ、覗きに行ったことです。たまたま見たものがシニア中心で何人か若い人もいたコーラスサークルみたいな集まりでとても幸せそうな集団に見えました。今まで全く目に入ってこなかったけれど、こういう場所とか人の集まりがあるんだなーと言うことを知り、まちっていいなと思いました。

その後大学で社会学を学び、まちの面白さに気付き、その流れでまちづくりに興味を持つようになりました。花咲爺さんズを立ち上げたときは自分の興味のある分野のかけ合わせ ができればと思っていました。興味のある分野の掛け合わせというのは、以前勤めていた会社を辞めて個人事業主として働き始めた時にスキルとして身につけた「イベント」と、興味があった「まちづくり」の掛け合わせです。

―加藤さんが考えるまちづくりの定義とはどのようなことですか?

現在進行形で(何か具体的な表現を追加)生活が変わっていく中で、まちづくりも変化し続けています。私が思うまちづくりは、どうやったら人が幸せになるのか?をまちという舞台を通して研究・開発していくことです

―人の幸せを追するために花咲爺さんズではどんなまちづくり目指し、実践しているのでしょうか?

私たちのミッションは「まちづくりで世の中を変える」ことです。世の中を変えるためのまちづくりとは、人々に「参加している感覚を得てもらうこと」だと考えます。自分が地域に関わっているんだと「参加している感覚」を得られることで、人々は幸福になり世の中を変えることに繋がります。 そのために、花咲爺さんズではソフトコンテンツ(コミュニティ形成・居場所づくり・オリジナリティ・既存資源の活用など)を取り入れた参加型の短期的な施策、つまり「イベント」を連動させています。


****************************

んー。なんだか「まちづくり」といっても様々な形があるみたいですね。連動しているイベントについて具体的に知りたくなりましたよね。それがとってもおもしろいことをしているみたいなんです!私自身もさらに気になってきました。

桜写真


おわりに。

いかがでしたか?前編を通して花咲爺さんズの考える「まちづくり」を知ることができたのではないでしょうか。「まちづくり」という言葉に少しでも興味が沸いてきたのでは!!

さて、次回の後編では実際にイベントを連動させている花咲爺さんズメンバーへのインタビューをもとに「花咲爺さんズの目指すまちづくり」についてさらに迫ります!

前編を最後までご覧いただき、ありがとうございました。後編もご期待ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?