見出し画像

イベントレポート|みんなで創る「子どもたちが愛するふるさと」~シナハロから生み出す品川港南の未来~

みなさん、こんにちは。
今回は、株式会社花咲爺さんズが開催したオンラインまちづくりイベント、みんなで創る「子どもたちが愛するふるさと」~シナハロから生み出す品川港南の未来~についての実施レポートを作成しました。
どんなイベントだったのか?気になる方は、ぜひ最後までご覧ください!

『品川港南をみなさんとより素敵なまちにしたい!』

そんな思いから、3月末に品川港南のオンラインまちづくりイベントを行いました!コロナ禍になる前は、毎日約38万人と日本トップレベルの乗降者数を誇る品川駅。ニュースで取り上げられる通勤風景といえば品川駅というほどのオフィスが建ち並ぶエリアを越えた先にあるのが品川港南。

世間的にはあまりポジティブに見られていないかもしれないけれど、そのイメージはこのまちの一つにすぎません。今回は品川港南をみなさんとより素敵なまちにしたいと思い、イベントを開催しました。

イベントの振り返り

ではまず、イベントの振り返りを簡単に!
と、その前に、そもそもこのイベントでは…

―「港南というまちに興味はあるけれど、かかわりを持つきっかけがない
―「イベントは知っているけれど、知り合いがいないから参加しにくい…
―「そもそもそんなオフィスビル街でまちづくりってどういうこと?

そんな思いを抱く方に向けて、品川港南で実際に行われているイベント「品川ハロウィン」をもとに、地域の方と繋がれるイベントを開催しました!
実際に3名のゲストをお呼びし、三者三様貴重なお話をしていただき、そのお話をもとに参加者同士で実際に①~③のステップでシナハロ企画を考えるワークショップを実践!

① このまちの【こども】との関わり方について
② 自分、グループの人たちでできそうなことを考えてみる
③ こどもたちも私たちも嬉しいシナハロ企画を考える

3つのステップを踏むことで、より実践的に、コミュニケーションの機会を増やしながら行いました。
ZOOMでのブレイクアウトルームを活用したオンライン開催ということもあり、少人数でのワークショップは盛り上がりをみせるなど、企画・運営を行った花咲メンバーも含め、みんなで参加し考えることのできる有意義な時間となりました!!

品川ハロウィン2018

イベントのテーマ

今回のイベントのテーマはずばり、「品川港南をより素敵なまちに」。

まちの中に話したい人がいる。行きたい場所がある。子どもが笑顔で全力ダッシュをしている、などなど。
素敵なまちというのは、ひとつの言葉では言い表せないもの。そしていろんな人が、それぞれに定義や意味を持っていて良いものだと思っています。だからこそ、私たちが考える素敵なまちは来るもの拒まず。

「品川港南で起こっている活動を知りたい、参加したい、自分で立ち上げたいけど仲間が欲しい。」

そんな人たちに今品川港南で起こっていることを紹介し、ビジョンを共有できる仲間を増やせるイベントを作りたい、という私たちの思いが込められたテーマです。

イベントの概要

<プログラム>


1.オープニング+アイスブレイク
2.第1部 井上さんによるプレゼン+グループワーク①
3.第2部 藤本さんによるプレゼン+グループワーク②
4.第3部 伊尾木さんによるプレゼン+グループワーク③
5.発表
6.クロージング

<ゲスト>


今回のイベントでは3名のゲストの方々をお招きし、三部構成で開催されました。ゲストによるプレゼンと参加者によるワークショップを行い最後に参加者にワークショップで話した内容を発表してもらいました。ゲストとしてお話していただいた3名の方々は以下の通りです!

井上さんには第一部にて、実際に品川ハロウィン実行委員会の一員として行っている実践的な内容をプレゼンしていただきました。プレゼン後には「このまちの【こども】との関わり方」という視点から考えるワークショップを行いました。

藤本さんには第二部にて、藤本さんご自身の活動から企画を行うときに大事にしていること、周りを巻き込みながら進んでいく求心力についてなどを中心に、プレゼンをして頂きました。

実際にもう何年もシナハロのWSを運営、実行してくださっている伊尾木さんからは、実際にWSを行った経験談を基に、企画を実際に落とし込んでいくステップのプレゼンをして頂きました。


盛り上がったワークショップ!

今回のイベントでは、各ゲストのプレゼンの後それぞれの内容についてワークショップを行いました。花咲メンバーも含め3つのグループに分かれ、白熱したグループワークが繰り広げられました!

参加者からは…

―「今回初めて参加しました!地域の未来への思いをひとつに活動されている方々がいることを知ることができてよかったです

―「シナハロやシナハロに関わる人を知るきっかけになった

などの声が寄せられました!
私たちの思いが少しでも参加者の皆さんに届いているようで良かったです。

おわりに

今回行ったこのまちづくりイベントは、今後も様々な形で実施していく予定です。「まちに関わる入り口」となれるような参加者にとってのきっかけ作りをサポートしていければと私たちは考えています。
今回は第1回ということで、私たちにとって第2回以降へ繋ぐべき新たな発見を得る機会となりました。
改めまして、今回ご参加くださった皆さん、ゲストとしてプレゼンをしてくださった3名の方、本当にありがとうございました。

これからも私たちと一緒に素敵なまちを創り上げていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?