#257 人は見たことあるものしか考えられない〜思ったよりも想像の枠は狭い〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年7月26日

どうもこんばんは⭐️
#いくつに見えますか ?の返しが
#いくつにも見えないです
#という方法もあるんだなと知り
#いつか使ってみたいと思った澤井です

今日は、人は見たことあるものからしか考えられない
というテーマで話をします

以前自分が最近の反省点で
仲間を増やす、チーム作りに欠かせないことは「ビジョンの共有、完成のイメージを相手にも持たせる」ことがありました

それと関わってくるんですが、
人は今まで見たもの、経験したこと、知っていることからしか判断がなかなかできず
そうじゃない世界を聞いたときに
違うなと思ってしまいがちなんです
#と聞いた

例えば、人に騙され騙され裏切りを受け続けた人はなかなか人を信じることは難しいし
、ずっと現金を使ってきた人は現金がない生活を想像しにくい
#キャッシュレス世界

とかかな

それでいうと
自分は、まだ海外に行ったことがないので
貧困と呼ばれる地域がどのくらいの生活をしていて、どのくらいのどのような支援が求められているのかいまいちピンとこない
#よく駅前で募金募っているけれどあまり危機感は湧かない感じかな

それはぼくが海外の世界を知らない、見たことないから想像しにくいのであって、そこに危機感を抱く人とのギャップが生まれる
#募金を募る人からするとなんで募金してくれないの !となる
#ゴミ捨て問題やフードロス問題とかもこれだよね

もちろん海外に興味はあるし、いろんな景色を見てみたいのはあるけれど現状まだ見れていないから今の自分としての情報の受け取り方はこんな感じですよということね

となれば、
分かることは
①これからより多くの場所に訪れ生活を知り人に出会い情報に触れると、その分景色は広がり、自分が行える可能性もやりたいと思う気持ちも、周りの情報の受け取り力も上がってくるのだろう

②これから成長し、たくさんの人生経験の中で自分が見たことがあるものをそのまま伝えても相手が見たことない、知らない世界だったら、とても想像つきにくいということ

③自分が見てきた世界と相手が見てきた世界は違うを前提とし
丁寧に共有する、もしくは体験する
ことで通じることができる

ということかな
#とりあえず

もっともっと多くの体験をして、自分の世界を視野を広げていきたいなと思う23歳でした

今でも学生の時に考えた名言が、度々しっくりくるのでここでも紹介するね

「自然は二つのことを教えてくれる
一つは、世界の大きさ、偉大さ
そしてもう一つは、自分が見えている世界の小ささ」
#いつか公の場でかっこよく言いたい笑
もっともっと世界を広げていきやす
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?