#406 名言〜優れた教師と山本五十六👨‍🏫〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年12月22日

どうもおはよう☀️
#OPPテープって知ってた ?
#セロハンテープしか知らなかった
#急に前置きどした ?ってなるけれども
#最近セロハンテープは商標登録名だったことを知ったテープが旬の澤井です笑

今日は、名言編です。

いきなりですが、
「優れた教師とは?」
という問いはなかなか難しいですよね

ベテランの先生でも悩む、もしくは答えが出ないものかもしれません

だけどそんな無数に答えがありそうで、何も答えがなさそうなこの問いに対し、一つの指針となる言葉を紹介します

「平凡な教師は、言って聞かせる。良い教師は説明する。優秀な教師は、やってみせる。しかし、最高な教師は子供の心に火をつける。」

すごい言葉ですよね
最後の段階は、相手がやりたくなるような能動的な行動すら起きそうなモードに入ってます。
これって他のレベルとは段違いってこと

#これぞ名言って感じですね

でね、
これを聞いてぼく、山本五十六の言葉を思い出しました

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば人は動かじ。」

この言葉を

大戦中の昭和の海軍の中の1人が唱えた教えは、
時が流れた今なお通用する、心がけたいものである。

ぼくはまだまだ若いので、どちらかというと先輩が今は多いのですが、

後輩先輩関係なく、
まずは自分が動いて、誰よりも率先するよね
というイメージがつくくらいやってみたいと思います
#やってみせ
#の段階

名言を知り、名言を実行する
そんなお話でした
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?