#318 前田裕二さんのすごいところ〜アナザースカイファンより〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年9月25日

どうもおはよう⭐️
#たまに過去の投稿記事を読み返すんですが
#たくさん単語の打ち間違いや日本語自体がおかしいところがあるじゃんとおもったさわいです
#書いてる時に気づかんかーい

今日は、ショールーム代表の前田裕二さんです。
#メモの魔力
#人生の勝算などの本も有名な前田裕二さん

この人は僕も憧れであり、
勝手に師匠と崇めて
一生懸命真似をしながら
「いつかこんな人になりたいな」

と思っています。
#たまにカバンに
#人生の勝算を持ち歩くさわい
#何度も読み返してる

えーどうしようかな
いざテーマにしてみたのはいいけれど
前田裕二さんのことを語るとめちゃくちゃ長い文になって1日じゃ終わらないなー。笑

途中でぶつ切りになるかもじゃけど
ゴールを決めずに程よい量に行くまで書いてみます
#今日も朝投稿になっちゃいましたね
#コメダなうです
______________________________

前田裕二さんを知ったきっかけは
メモの魔力という本でした

メモを大学生の頃
色々自分なりにしっくりくるものを試しつつ、
メモ術、整理術にハマっていました。

どうやったら早く大切なポイントをメモできるかな?
どうやったらそのメモを見やすく書けるかな?
見返したくなるメモってどうやったら書けるんだろう?メモが上手い人と僕の差は何があるんだろう?
なるへそ、メモって忘れるために書く目的もあるのか!とか
思考や学びがありつつ、
メモに明け暮れていました。

そのメモ習慣が今の投稿記事のネタの根幹にもなっているかもしれませんね。

で、前田裕二さんのメモは深めるメモで
事象をあげたあとにそれらを抽象的なことにまとめて、それをさらに具体的アクションや発見に結びつける
という高度なメモでした。

もちろんやってみましたが、一回一回のメモに相当体力を使うので、コンスタントに気軽にはできないので途中で断念しましたがこれをきっかけで前田裕二さんに興味を持ちました

#メモの1000本ノックという自己分析は
#自分もやりました ☺️

そのあと次に人生の勝算という本を読み
前田裕二さんの半生を知り
その時期その時期の出会いと発見と思いと成長の物語がすごく感激を受けて、
その上で人当たりが良く、でも野心もあり、でも謙虚な人みたいな
なんとも不思議な人で
こういう包み込む優しさを兼ね備えた野心家みたいな人に自分もなりたいなと思いました。
というか
人への優しさも競争心、エゴも両方大切にしたいって思いました
#実現できるって思わせてくれたモデルの人こそ
#前田裕二さんですね

前田裕二さんの宇多川さんとの出会いの話好きです

あと発する言葉もすごく綺麗で
人がびっくりするような成長をしたい、といいかけて人が誇れるような成長をしたいって言い直すとことか
そういう細かいニュアンスも大切にしている前田裕二さん素敵やなーって思っているところです笑

そろそろ終わろうかね、
前田裕二さん好きっていう人いたら3時間は話せますねー、そんな人がいたらまた声かけてください☺️
今日もいい日になりますよーに
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?