#490 竹害〜竹の生育影響〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年3月16日

どうもこんばんは⭐️
#しゃべくり7のキングコング
#面白かったなぁ
#となんでもない感想呟いてみる澤井です

今日は、「竹害」についてお話ししたいと思います。

急に竹のお話しです。

竹害という言葉をご存知でしょうか?
#なんか恐ろしや

竹害とは、
管理不足によって竹林が荒れて、雑草のごとく竹が繁殖してしまう現象です。

具体的な害でいうと、
●周りの雑木を枯らしてしまう
●根が浅いので土砂崩れなどの恐れがある
●野生動物の住処となり、農作物の被害が出る

などなど
おー竹繁殖するとやばいですねー
#意外とリスクあった

竹の中に囲まれる世界は憧れるけど
ただ野放しにするのも危険なんだね
#かぐや姫の世界観は
#好きだぞ

ちょっくら勉強になりました、
ここから竹の活かし方とか対策とか考えるのは発展編ですね。
#今日はここまで
#興味持った方は自分で調べるなり考えるなりしてみてー
#竹くり抜いてランタンとかにできそうだね
#インテリア
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?