#470 朝起きて初めに書く文字が1番綺麗〜上白石萌音〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年2月24日

どうもこんばんは⭐️
#嵐のライブ映画が
#なんと全米公開するということを朝知り
#凄すぎると1日そんな形でスタートした澤井です
#おめでとう

今日は、
「朝起きて初めに書く字が1番綺麗」というテーマで話します。
#今回も内容ほぼ言い切りました

林先生の初耳学の中の
上白石萌音さんのインタビュー対談で
の一部です。

上白石萌音さんの祖母からの教えに
「朝起きて初めに書く字が1番綺麗」
というものがありました。

これを聞いたときに、僕はなんか響きも考え方もいいなと思ったすぐメモしました。笑

上白石さんは、この祖母の教えを
「行き詰まった時は一度寝て待て」と解釈して、一回置いてみるそうにしているそうです。

そうして絡まった問題を知らぬ間に解いて整理し、生み出された答えが1番クリアで鮮明になるとか

#確かに
#そういう経験ありますよね
僕も問題点や課題を明確にして後は寝る!って事もよくします

ただ、書く字もそうで、朝起きて最初に紙に書く字がどれほど澄んでいるか
#そんなふうに見た事も考えた事もありませんでした

人は状態によって文字の美しさにも影響が出そうですね
#今度試して見ます

#今日最初に書いた字は行きたい珈琲屋さんのメモでした笑笑
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?