#180 謎のいける〜冷静に考えたら強み〜

今日の知れば感心、聞けば笑える投稿
#2021年5月10日

どうもこんばんは⭐️
#昨日BOOKOFFで本20冊くらい売ったらまさかの書き込みしてある本は売れないということで結果30円の収穫となった澤井です
#想定は夜ご飯食べれるくらいのお金でした
#晩御飯もやしですね笑

今日はよくよく考えたら、結構強みじゃね?って思った内容です

あのー、同じ過ちを繰り返すことってありますよね。例えば、テストは直前になって全然勉強してないのになんか出来る気がするっていう謎の自信が生まれたり、
毎回ものをどこに置いたかわからなくなったり。

自分の場合、水筒を大抵会社の冷蔵庫に忘れちゃいます
#今日も持って帰るの忘れた 😭😭
で、このミスを無くすために帰る前に机の置く習慣をつけるとか、冷蔵庫を見る印の用意をしたりとかいろいろ手はあるんですが、
なぜか「明日は自分は忘れないだろう」という謎のいけるが生まれるんです
#こういう時の結果は見えている

テスト勉強も、物なくしも物忘れもどれも同じ過ちを繰り返す原因は自分の意思に任せているところですね
システム、つまり考えなくても自然とそのミスが起きない仕組みづくりをする方向に持っていけばミスは減らせるのだが、なぜかそういう時って自分の意思を信じられるんです
#何回同じミスしてもまだ信じる人っているよね

でもよく考えてみると、それだけ間違えても尚自分の力を信じられる、次は大丈夫って思えるのって強みだなーと思いました
#決して全肯定はしないけど笑

ただしこれは人によって周りに迷惑かけたりするケースもあるので注意が必要だね
「今回負けても次はきっと勝てる」とお金を注ぎ込む競馬やパチンコ中毒の大人はある意味これに当てはまるかもね笑

さすがに何度も水筒を忘れたので、明日から自分は仕組みを変えて意思に頼らないことを決意しました
#頑張ります
んじゃまた明日ー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?