#19 お金のメンタルブロックについて〜お小遣いに上限なくてもお金は大切に出来る〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2020年11月30日
こんばんは🌙
#冬は手先が冷えやすいタイプの澤井です
#手袋必須笑笑

大人になって成功者やお金持ちの人の本や話を聞くと必ず出てくるのが
お金の考え方である。

学校はお金の教育をしないし、そもそもお金についての話を真剣にする機会がない。
当たり前のようにお金の価値観は家庭環境によって構築される。

でいうと
自分は恵まれていた方だったかな。

そこまで裕福でもなく貧乏でもなく、共働きで平均的な生活をしていた家庭で過ごした。
お年玉は貯金をするけど、好きなものがあったらそこから買うか、親に買ってもらうか

つまり、お買い物に上限がなかった。
…まぁ1番末っ子で可愛がられた部分もある笑笑

姉ちゃんとかは好きなもの我慢していて、
良太(自分)だけ好きなもの買ってもらってずるい!!と良く言われたけど

美容院行ってないし、服もそんなに買ってないからあんまり姉ちゃんよりお金使ってない!という決まり文句で親に好きなもの買ってもらっていた笑笑
#週一の炭酸ジュース
#グミ
#半年に一回くらいゲームカセット

他の家はお小遣い制で、自分でうまくやりくりしていたけれど本当に自分の家はお小遣いがなかった。

だけど、いやだからこそお金の大切さを知った気がする。本当に滅多にお金を使わないんだ。多分いつでも引き出せるから大丈夫だろうというのが本当にあった。
お金を使うことでより多くの人と分かち合える幸せを感じるように使い道が増えていったのかなぁ

これは段階的に話をしないと、理解が難しいので今回はお金に上限を設定しなくてもお金の使い道は乱暴にならない!
っていうことを伝えようかな

とりあえず以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?