#595 ポンジスキーム〜分かりづらい詐欺〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年6月29日

どうもこんばんは⭐️
#日商簿記3級なんと落ちてしまったわいわいです
#言い訳なし !勉強不足
#曖昧な部分を今復習して前に進み中笑

おーす。今日はポンジスキーム‼️という
詐欺の手口をおさらいしよう!という講習会みたいな内容です。

#レッツゴー

世の中には、こんな詐欺の手口があります。
______________________________
あなたのお金を運用して、増やし増えた分をあなたに支払う。などと謳って、お金(出資金)を集めるのだが、そのお金はほとんど運用されず、以前からの出資者に配当として渡すことでさもまともな資産運用しているかのように装うこと。
これが、ポンジスキームです。
#由来は詐欺師チャールズポンジからきている

分かりにくい方は画像で見てみてね

じゃなんでこの詐欺が分かりづらいのか。

ここが肝です
#大事

#レッツthink

______________________________
この詐欺は最初の人は比較的儲かり、後から参入した人ほど被害を受けやすいから。

最初ら辺の人は、実際に投資額プラスアルファのお金が入ったりするケースもあるからです(そのお金はさらに他の人から預かったお金)

もしくは、半月くらいは予定通りに増えていったけど、回収額に行くまでにトンズラこかれてしまうけーすもある。

んー、説明しようと思ったけど
いろんなパターンがあるから文字で書き切るのは難しいね

まぁ基礎的なところはこんな感じで、

あとは自分で調べるなり動画見るなりしてみてくださいな!笑

#参考動画も載せとくねー
#知らなかったという人はこの際に勉強しておこう

https://youtu.be/vY93ZtmukdE

んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?