#617 森美術館〜通しての学び〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年7月21日

どうもこんばんは⭐️
#安曇野の
#わさびを食べに行きたい
#わいわいです
#来年行けるかな

今日は、今朝の投稿に続いて、
森美術館の学びを総括した話をします。

#発見の内容は今朝をご確認ください

______________________________
一口に、「地球の音を聞く」というテーマでも
作品はさまざまでした。

アーティストは国も違えば、表現方法も違い、捉える時間軸も異なり、
幅広い意味で地球というんだな
ということくらいを感じました。

で、
正直にいうと
よく分からない作品もたくさんありました。ここから何を伝えたいのか、何を思ってこれを作ったのか。

アーティストは独創こそ価値がありますが、そこを汲み取れないのが本音のところ…

ただ、そのよく分からない!
けど、きちんと存在してる。
そう表現した人たちがいる。
理解できない人たち、感性がある。

ということに触れ、思うことにこそ価値はあるんじゃないかと思います。

自分が見えている世界はまだまだ狭いと…

自分が認識している世界の大きさ以上のものを、僕は他の人に伝えることはできません。
#誰もがそうだね

だから、旅、本、人に会うは多くのものを得られるとひしひしと感じていますが、

今回の美術館もその既成概念を広げる体験でした。

今理解できないものに触れることで、より理解しようと思えるのであって、#頭が頑固にならない
#無知の知

こうした体験をこれからも大切にしていきたいと思いました

https://www.mori.art.museum/jp/

んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?