見出し画像

2023年12月06日 2023/12/06/日記

2023年を見てみようと、思います


……



見ました(私のTwitterいいね欄を2時間弱かけて全部見返した)



・最近間食に小エビ(オキアミとか、アキアミみたいな)と鰹節をつまんで食べてしまう。すっごくお腹の調子が悪くなる。

・どちらも乾燥させて水分を一切持たない食べ物だけど、鰹節はあの薄い紙みたいな、一切れがざーっと連なってやっと一匹のかつおが生まれるけども、小エビの方は全く逆で、それでもおいしさのレベルはそこまで変わらなくて、かつお~~~と思った(アキアミ~~とも、思った)

・倫理的な理由からベジタリアンをやるのと同じ理由で出来るだけ一つの命に対して食物カロリーが大きい動物(鯨とか)を食べるべきって主張ってあり得るんじゃない?と昔から思ってるけど、やっぱり命みたいな絶対的な要素が入る主義,思想ってラディカルじゃないと流行んないのかな 

・けど苦痛の総量云々みたいな話だとベジタリアンの中でも卵は食べて良いとかありますよね どうなんだろう 





これ、ポン酢を醤油差しに入れてるっぽいの良くないですか?


・なんか3日前くらいの大学の帰り道、自分の喉の奥が普段より聞こえたり、その奥の心臓の感触もジトっと感じられたりして、気づいたら「真っすぐ歩けないかもな」「急に私達って嘔吐する事って出来るけど、そうなったらどうなんだろう、」みたいな思考に嵌って、ようやくそこで冬がやってきたことに気づいたんですけど、今年は冬を越せるんでしょうか


・冬季うつに対抗する唯一の方法→メチャ服着る


・「日記が上手い」「素敵なエッセイ」みたいな言葉って存在するけれど、ああいった表現の中の優劣ってどう決まるんだろう 穂村弘「世界音痴」古賀及子「ちょっと踊ってすぐに駆け出す」とか自分も凄い好きで、上手いな~と思うことは確かにある、が






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?