見出し画像

2023年2月20日 5日/1週間/今日/日記

・なんかもう全部ダメなような気がしてきました。悲しい事しかないしみんなその事について話そうともしない

・もう日記を書いてる時系列もよく分からなくなってきて、下の段落を書いてから5日後ぐらいにこの文を書いてたり、そういう事です。(よく分からないひとは古畑任三郎を思い浮かべると良いかもしれません(良くないかもしれません))

シャニマスはゲーム,シナリオ,音楽などから構成される複合的なコンテンツだから、たとえその一部分が悪くなったとしても「シャニマスサ終だな」や「シャニマスやめます」みたいな言葉を使うことに違和感があるな

シャニマスを構成する要素の一つに「シナリオ」があるけど、その「シナリオ」の性質として、目に入れた瞬間から身体に刻まれていって死ぬまで消える事の無い自分の一部となる、ってのがあると思ってたから「シャニマスやめます」というのは不可能に思えるし、結局は単なる自己否定になっていて健全では無い気がする

・私はもちろんシャニマスが大好きなのだけれど、最近バ先の人から「アニメとか見るの〜?」って言われて非常に困った。アニメ自体は半年に1本位しか見ない上に、死ぬ程やっているシャニマスはアニメでは無いから。

・もちろん普通に見ますよ〜と言っても良かった(なぜなら、普通の人にとってはアニメを見る=二次元キャラクターコンテンツを遊ぶの構図がほぼ成り立つから)のだけれど、私は映像表現の特異点としてのアニメーションも、シャニマスの様な様々な媒体から成るからこその表現も全く別物で替えが効かない物だと思っているので、ここでは「見ないですね〜」と答えて話は終わった。

・コンテンツに対する姿勢、というか認識は個々で違う物であり、「シャニマス」と一括りに言ってもある人にとってはゲーム部分がそうであったりコミュ部分がそうであったり、そもそも明確に分野として意識していない、靄みたいな認識をしてる人が殆どなのかも。

・最近のコンテンツって一口に〇〇(アニメ、漫画)とは言えないコンテンツが多くて、説明するのが難しいなと思う一方、簡潔な存在から脱却する事も良いように思える。



・なんか書いてて全然楽しくないな は?


ちっちぇ~サッカーボールと、普通のサッカーボール


Sometimes we need a Nijika in our lives


意味が分からない。


・ここまで過去の私が書いたらしいですね もはや誰に見せる→という意識が一切無く、脳内で考えてる事とか考えてない事とかを自由記述的に書く、何かそういう駄文になってしまってる気がする(というか、実際にそう)

・短文でたん、たんと文章を書く。意味の連なりをあなたが勝手に読み取ってくださいね、みたいなそういう、Vtuberのハッシュタグの絵文字みたいな、適当な文しか書けなかったのかも 元々

・最近ずっと眠いし寒い気がする(もちろんこんなの単なる比喩表現に決まっている、のだけれど実際にそうであるとして、実際に寒いし眠いとして接してみれば本当の何か→何?が見つかるかもしれない)

・どんなにフィクションが私たちの思考、生活を救済してくれるそぶりを見せたって、結局この生を生きるのは私な訳で、フィクションなんかに寄りかかって安心していると、最後の最後には、貧しかったと回顧することになるんじゃないかと感じる。

↑この文1週間ぐらい前に書いた記憶があるんだけど、凄く良いですね

なんかさあ 円環性みたいな物ってそれを議論する事って出来る?外から

前提条件をしっかりと定義して、その中でゲーム(これは便宜上ね)をやったら、何か全部うまく行く気がする

ヤバ メチャ酔ってるかも ←これ本当に良くないですね

・お前のオールを任せるな編に突入するしかないか もっとみんなに気高くあってほしいし……


お〜



芹沢あさひになりたかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?