見出し画像

2023年05月17日 炭酸/加害者性/帰納的/日記



スーパサイダファイバスーパサイダファイバスーパサイダファイバスーパサイダファイバスーパサイダファイバスーパサイダファイバー
スーパサイダファイバスーパサイダファイバスーパサイダファイバスーパサイダファイバスーパサイダファイバスーパサイダファイバー

そうだ きっとそうだ そこに行けばおそらく炭酸



性とかいうマジのゴミカス最低ゲボ吐きシステム

2023/05/16

・斜線堂有紀「選挙に絶対行きたくない家のソファーで食べて寝て映画観たい」読んだ 斜線堂有紀の登場人物って、こうだよな~~~~~~~ってなった。

・この前の日記で書いた、恋愛観、ジェンダー観についてのお話を、しようかな♪

・私は比較的恋愛に興味が無い方で、恋愛大好きな友人曰く、恋愛をする理由って結局リビドーとかそこらへんのな、何というか、顔だったり匂いだったり、そういう「性」の中での良さに惹かれるみたいな事を言っていて、まあそれ自体は私も完全に同意出来る点ではあるんです、が

・私がどうしても違和感を感じてしまうのはその後で、恋愛という物がその「性」の中で行われざるを得ないなら、私に与えられるロールは「男性・ヘテロ」な訳で、そのロールを与えられた瞬間、社会の側から私自身にある程度の「加害者性」が付与される様な感触が、あって、嫌だ……

・一応私はヘテロだと思っているのだけれど、この話は性自認と性的指向に左右されない全人類に関係ある(クィアも「クィア」である事を認識しなければいけない、それを認識した瞬間社会的なクィア性を付与されるので(ここらへん、ロックからオルタナティヴ・ロックが生まれたのと似ていて、ちょっといい))、関係あるとさせられちゃってる問題(問題でもないか 違和感?)で、何か、ダサ~~~~~~~~~って思う。

・こういう事を思うと「それでも女性だったり性的マイノリティの方々はあなたより大変な思いをしていますよ?」と私の中の何か(何か←?)が思ってくる。が…..

・だからそういう話をしているんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!別に誰が悪いとかそういう話じゃなくて「性」ってシステムがあるこの世界に生まれた瞬間マジョリティになっちゃって、ならマイノリティ側に対して何らかの配慮をすべきってなっちゃって、それがどうしようもなく面倒で、なんか、面倒!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・この主張って同意不在型の反出生主義とちょっと似てますね 性ってゲボカスすぎる……

・私自身恋愛自体に興味はあるんだけど、特段モテるってわけじゃないからそおのためにモテるムーブをする必要があって、それって男性性の強調だから、ア~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ってなってます

・別に私は男性・女性の枠組みが完全に悪いとは思ってないのだけど、その中にエッセンスとして存在する加害者性・被害者性を考えると、まだ私が男性を享受するのはもう少し時間がかかりそうだなと、思う。


・題材としての性は相当面白いの悔しすぎる







・ピノキオピー「META」出たので感想言うやつ、やるか(今まで感想という物をあまり言ってこなかったので)

1.神っぽいな 

もうこの曲って解釈がどうとか意味だとかそういう次元じゃなくなってません?流行りの曲って認識になっちゃったから何も言えないかも
初めて聞いた時新しいピノキオピーのサウンドだな、とは思った記憶がある。サンドウィッチマンの引用,ゆっくりボイス,繰り返しみたいな部分は何だかんだピノキオピーっぽさがあって、良い

2.魔法少女とチョコレゐト

なんかあんまりよく分かんないんだよな この曲
テーマの雰囲気が最近の感じ(おそらく狙っている)すぎてまったく好みじゃないのは確か

3.転生林檎

好き、と言っていいでしょう。
映像のえいりな刃物さんとのコンビがやっぱり良いな、という印象。最近のタイトルに帰納するようなピノキオピーの完成形かなと思っている

4.エゴイスト

新曲。あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さっきも書いたけど本当に最近のピノキオピーって帰納的な歌詞、というか概念的な歌詞が多すぎて面白いと思えないんだよな 化物宇宙とかありふれたせかいせいふくみたいな変でありながらもキレキレの比喩表現をまた見たい 全然刺さらなくてウケた

5.甘噛みでおねがい

新曲 あ~~~~~~~~~~~
なんかピノキオピーの言葉がピノキオピーから乖離している印象があるんだよな ありません?
もう「ガミガミ言わないで」とか「愛して 愛して 愛して また引かれちゃった」って、いらないなと思ってしまう ボーカロイドが噛むって要素もちょっと食傷気味な気がするし
サウンドは結構好きだから何だかんだライブでやられたらメチャ喜んでしまう気がする

6.コスモスパイス

いいでつね……
私がピノキオピーに求めているのって、結局「コスモスパイス」みたいな変なワードセンスな気がしてきたな ラップパートもリンレンの味が出てて、良い
複数の実際の物事をサラダ的に組み合わせて歌詞に落とし込むの、本当に上手すぎる

7.余命2:30

まあ、いいんじゃないですか
ファスト的な消費をテーマにしたとて、と思ってしまうんだよな いい歌だけどさ
こういうアプローチはすろぉもぉしょんで完成しきっていると思ってしまう

すいません、もう一度聞いたらメチャいい歌でした サウンドで殴られている

8.キラースパイダー

問題作。キラー+スパイダーって安直のように思えて何が面白いのか本当に分からないんだよな DECOすりぃを代表とした一枚絵ボカロ曲って感じ
魔法少女と同じような印象

9.ちきゅう大爆発- META ver -

メチャメチャ良い……
ピノキオピーの全てを相対化させて、結果として自分を絶対的な存在として確立させるみたいな手法マジで好きなんだよな SF的で、健全だから
押韻,モチーフの取り方,全てが好みで、良良良……
ここ数年単位でも相当上位に食い込んでくる

10.匿名M

あ~~~~~~~~
もう初音ミクの曲も、いいかなとなってるんだよな 個人的にはそこまで、かな
あんまり語れる曲でも無い気がする

11.META

う~~~~~~~~~~~~~ん
テーマとしてはまあまあ好きなんだけどこの曲も最近のピノキオピーを煮詰めたような曲であんまりかも
過去のリード曲、「ハナウタ」「ポンコツ天使」(「Floating shelter」)「Obscure Question」「遊星まっしらけ」(「Last Continue」)「しぼう」「アンテナ」「SAYONARA HUMAN」「増殖する今村」「ぜろ」「LOVE」「META」と並べてみると何となく分かるけどタイトルが概念に、包括的なものになっていて、なんかそれって表現としてつまらないなとどうしても思ってしまう。比喩やそれ以前のセンスによるイメージを経由した演繹的なタイトルや曲が好みだから……


ネガ多めになっちゃって申し訳ないな これからもお世話になるアルバム、アーティストだから気持ちが強めになるのはどうしようもない



相対性理論と岩井俊二だったり、森見登美彦とネクライトーキーみたいな、そういった関係こそ無いが空気感だけで同じグループ

2023/05/17

みなさんにとっての相対性理論と岩井俊二があったら、私に教えてくれるとうれしいですね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?