見出し画像

歯科医院奮闘記2

こんにちは!


歯列矯正専門の歯科医院を開業している
歯科医師りえです(^_^)

私は2020年4月、コロナが猛威を振るい、日本では非常事態宣言が発令された最中に開業しました。


歯科医院奮闘記1では、
初月の売り上げはなんと、29,209円で売り上げは元は全て親族…
さらに保険医登録しておらずコロナ助成金の対象外で絶望‼️
というところまでお伝えしました(^^;)


今回はその続きです。


開業したてで(当時、緊急事態宣言の1回目中)、通院患者さんゼロの歯列矯正専門クリニックとはいえ、もしかしたら対応して欲しいという方もいらっしゃるかな〜と思い、
月〜土までクリニックを開けておりました。


ですが、まーったく誰も来ず…


親族や知り合いの方の診療をポツポツとやりながら1日が終わるのを待つ状態。
スタッフも手持ち無沙汰の日々でした。


そんな中、開業してから1ヶ月半になる頃、
初めての新規患者さんの予約が入りました‼︎


嬉しくて、最大限のお・も・て・な・し🙏 
をすべく、スタッフと準備をしました!


やってきたのは30代男性。
ガタガタの歯並びを治したいとのことでした。

通勤途中で駅の看板を見て当院を知り、
来院してくださいました。


ただただ時間が過ぎるのを待つ日々に光が差した瞬間です!駅のホームに看板を取り付けた甲斐がありました!!😭


どんな治療方法があるのか、歯を抜く治療になる可能性はあるのか、費用、期間等をお話ししました。

結果、ご検討頂く事になりましたが、どんな時も歯並びを直したいと思っている方がいらっしゃる事を感じた出来事でした。


開業をする前からも、歯並びに悩む方を少しでも減らしたい!
と思っていましたし、


矯正って前向きで、歯にも見た目にも良いことなんだよ!
って沢山の方に知ってもらいたいと常々思っています。


この気持ちは日々大きくなる一方、コロナ禍で閑散とした街中でなす術もなく時は経っていくのでした…
2ヶ月目の売り上げは、25,300円…
(初月より減ってる😱)


まだまだ、険しい道のりは続きます😞


では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?