見出し画像

じっと聴いた、10秒のこと

'essenziale e invisibile agli occhi
大切なものは目には見えない

Ci sono sempre dei fiori per chi vuole vederli.
見ようと思う人にはいつも花はある

💐

作品に刻まれている一節は
物語からの引用で、
今日訪れたお店のオーナーのこうたさんは、
私のために和訳を探して読んで聞かせてくださった。


胸がぎゅーっとして
眉間にぐっと重さを感じて
今まさに自分が何かを受け取めようとしている、
とでも言うんでしょうか

その10秒間の感覚は
夜になっても鮮やか

とっても心にひびいたのです。

感動

その表現で合ってるのかな、、。

---

読んでいただく前に、

"これはね、星の王子様の一説で..." 
って、短い解説あり

そっかー
きっと前にも聞いたことある言葉なんだろうな
ちょっとありきたりかも

なんて
少しでもよぎってしまった自分に
いまは、喝!ってすごく思う。

---


いつ、どこで、だれから、だれと、

次第で

同じ一文も
きっと同じ経験も

ぐっと心につき刺さり
大切なことに感じ
忘れ難い記憶になるということ。

こうたさんが読んでくださった一説
10秒間で気付かせてもらったこと。

心に届けられること、あこがれます。

それが今日の大切なメモ。