見出し画像

今週のよしなしごと

今週の頭の中、箇条書き


○自己投資の仕方:”自分の時間を自分で買う”ということをした、と思っている。

お支払いしているお相手は自分ではない誰かで、代金は自分には入ってこないけれど、手に入れたのは時間。それも、だれにも脅かされず自分で好きに過ごしていい、自分の時間。私は私の時間を買って、1年間という時間をコミットしようと考えた。その誰かからの見返りは、今思うと、結果的に求めないことを選んでいたように思う。

○お花と出会い向き合った1年間の総まとめ:お花が教えてくれたこと

○心を通わせられる人と出会い、この地球上のどこかにいると思えるようになって、やっと少し生きやすくなったことを、何度も思い返しました。

○分人とは(平野啓一郎さん)、この本に救われた時期がありました。その内容に触れているプレゼンを発見し、やはりとても心が軽くなった。自己愛について、上手に実践できるように、語れるように、自分なりに整理できるようになりたいもの。りゅうちぇるがサンジャポでみかけると心強く思う、自分を愛することを伝えてくれてますよね。

○尊敬できる上司とのご縁:復職して数ヶ月、その上司との出会いのおかげでこんなに会社が違って見えるのかと驚くほど、心持ちがよく、職場は学びの場になって、私に何かできることはないか、と積極的に頭を使ってみたり、出社やミーティングも以前のように恐れがなくなってる!

優しい物腰、言い回し、穏やかさ、知的さ、明瞭完結なメール、その上なんだかおちゃめでキュートなとこ、人の心をくすぐるとこっ。すてき

○夫婦間のコミュニケーション:パパのごめんは、わたしの涙と引き換えなのか?! ロジカルに指摘すると、男の人って戦闘態勢になっちゃう、責められてる気がしちゃうのよね、防衛本能。涙を流せば、、わ〜ごめん、ってなるんだけど、びっくりしてついつい謝っちゃっていて冷静になれてないので、その後にあまり反省が生かされない。これが今までの考察。

じゃ、どうすれば摩擦が解消さして、少しでも改善してくれるのかーそもそも、人は変わらない〜って、ところで落ち着くべき?


などなど。