見出し画像

そこまでブスではない。

化粧品が好きで、美容ライターなど
化粧品に関するお仕事をさせてもらっています。

今日、instagramで
メイクや美容に関する悩みを受け付けまして
私個人の意見で回答させていただきました。

コスメって選び方と使い方で
めちゃくちゃ可愛くなるし、
失敗すると外に出たくないくらい凹むんですよね…。


自分の顔って、
自分が一番見ていると思うんですよ。
身だしなみのためにも。

毎日きちんと見てるからこそ、
目やにがついてる、鼻毛が出てる…だけじゃなく
いろんなところが気になったりするんです。
パーツの形とか、肌の状態とか。
過剰に気にするとそれが悩みになる。

しかもそれを、誰かに指摘されると
「え!?変なのかな?いやだな」と
コンプレックスになる。

私も、ご丁寧にDMで指摘されたこともありますし「ブース!」と言われたこともあります。
悩んだこともあったし、
直そうかな〜とネット検索したこともあります。

人それぞれ解消法はありますが、
私の場合あまり気にしなくなったのは
大好きな家族を亡くした時でした。

私の顔は、亡くなった祖母に結構似ています。
似てるなぁって小さな頃から思っていました。

そんな祖母が亡くなった時、
もう会えないことが寂しくて悲しくて
ものすごく泣きました。

でも、鏡を見た時に
自分の顔が祖母の顔に似ていて
「あー、なんか思い出せる」と嬉しくなりました。

よーくみると、
顔のパーツが父や母に似ていて
離れて暮らしても顔を思い出せるのが嬉しくなったり。
両親に会うと「おお、やっぱり鼻おっそろーい!」って心の中で思うんですよ。

いつか父や母にも会えなくなる日がくるかもしれない。
そんなの私にとって考えたくないくらい
恐ろしい日なんですが
でも、お揃いのパーツをうまいことMIXして
顔に残してくれたということで
私は満足。

シミとかシワとかもできてきたけど、
ひどくならないよう予防だけはして、
できたらできたでそのとき。
好きな旦那さんもきっと同じように歳を重ねるから
シミやシワも「おっそろーい」と言って
うまいこと気にしないようにするとおもいます。


コンプレックスをそこまで深追いしなくなり、
顔の美醜にそこまでこだわることもなくなりました。
メイクはたのしいけど。
色々誤魔化せるし、単純に雰囲気も変わるし。

もし、人に色々指摘されて
コンプレックスを抱えるようになったとき
「なるほどこんな考え方もあるのか」と、
少しでも楽になればいいなとおもい
ここに書きました。
「そこまでブスじゃないし、むしろ色々思い入れあって気に入ってんだよ、ところでおたく誰?」
って思えたら勝ちです。

みんな良いパーツ持っています。
そのパーツにはいろんな歴史があります。
きっと私が江戸時代にタイムスリップしても、
私とおなじパーツや顔のつくりの人がいるんだろうな〜。面白いな〜。


形も、ある程度は大事なんだろうけど
どんな動きや使い方をしてるかってのが
大切だなと感じているところで。

よく笑う口なのか、愚痴や文句しか出てこない口なのか…とか。。。。
そういうところを注意したいです…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?