見出し画像

調子の良いときに、つくる。

一日のうちに調子の良い時間と、
なにもかもがダルい時間があるな〜
波があるな〜
と最近気づきました。


食べることが大好きで、
貴重な一食を無駄にしたくない(がっかりしたくない)から、
ご飯は自分の好きなものをその時の気分の味付けで食べる。
もっぱら自炊派なんですが、
めちゃくちゃ作りたくなくなる時間があるんです。


それは夕方5時のチャイムが鳴ってから。

「はーまた夕飯の時間来るよ…何にしよう。
あーもう考えたくない。でもご飯食べなきゃ…。
あーご飯作りたくないな〜でも外食はなぁ…。」
(これが2時間くらい続きながら夕飯の支度をする)


4月からコロナの影響もあり
仕事はほとんど自宅でできるものにシフトチェンジし、ありがたいことに仕事も少しずつ増えてきましたが、
自宅だからこそ家の仕事と自分の仕事の境界線や
to do listがごちゃごちゃになり、
仕事しながら『あれ、買いものしなきなゃ。今なら混んでないから今行くべき?』とか考えて集中力がつづかない。
同僚もすぐ側にいないから、
誰かと話してリフレッシュもできない。

あー職場でのなにげない会話って
だいぶ息抜きになってたんだなーと思います。


ちなみに仕事したくなくなる時間は、お昼ご飯のあと。
単純に、頭だけ使う作業は眠くなる…。


なので、最近は
お昼ご飯後に食事の作り置きと下ごしらえを済ませて、
コーヒーを飲んでから夕飯ギリギリまで仕事をしてます。

お昼ごはんのあとに、
手先をつかう作業の方が眠くならず
ストレスになりにくい!


工夫しないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?