願い事は言葉にしよう②

たなばたの短冊に書くお願いを、「生きてるカブトムシのオスとメスを届けて下さい」とした息子。果たして願いはかなったのか?

前回までのお話しはコチラのマンガで↓

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

結論から言うと、本当に届きました。プレゼントしてくれたのは、保育園のお友達とそのお母さん🙏ありがたい事です。

もちろん私たち家族みんなで、カブトムシ採集に3度も出動。夜にも朝にも行ったけど、成果はクワガタのメス1匹。それでも、ぼうず(釣りで一匹も釣れない様子)よりはマシだけど、こちらはカブトムシ希望です。

すると、カブトムシ採集の場所を教えてくれたお母さん達が「とれなかったの?!じゃあ!」プレゼントしてくれた訳です。私としては、息子に自分で獲得してほしい気持ちも1%はあるけど、それ以上に「良かった...ありがとうございます」という気持ち。

「届けて下さい」って、私たち親に言われてるんじゃなくて本当に神さま(今回は織姫ひこぼし)にお願いしてるんだなって思った。

というわけで、お願い事は言葉にするとかなう。だから、子供の時からくせにしちゃえ!てお話しでした。

(左がメスで、右がオス。虫ニガテな方スルーしてください)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?