見出し画像

ゆる育児ってナニ?

ゆる育児とは、「子供は勝手に育つ」をモットーに「親はあえてズボラで、マイ人生を」という育児の方法です。

お母さん、あなたは育児が得意ですか?

実はね、「育児がニガテなママ」てすごく多いんですよ。

それなのに、「良い親にならなきゃ」「子供を上手に育てなきゃ」て頑張ろうとするから苦しくなっちゃう。

じゃあ、どうすれば良いかというと「ズボラ育児論」の出番です。つまり、「育児は親がするもの」という考えを手放します。そして、プロにあずける。

ここでいう「プロ」とは、「保育士さん」でも、「学校の先生」でも良い。全力で頼って下さい。

たとえば赤ちゃんが産まれて、育児休暇中のママなら「早めの職場復帰」をして保育園に預けても良い。

小学校のお子さんなら、「放課後児童クラブ」や「子供がやりたい習い事」に行くのも良い。

「親と離れてる時間が、子供を成長させる」という考えにチェンジしちゃうのです♡

保育園には「たくさんの遊びができて良かった」
児童クラブには「宿題やってきてくれてラッキー♡」など、ポジティブな気持ちで感謝するのがポイントです。

「ゆる育児」とは「育児がニガテなママは、プロに子育てをお任せする」ということ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?