見出し画像

クリスマスはお家で②

さあ、スープの次はメイン料理!!

チキンがいい!と決まった年は必ず作るチキンがある。

近所にあるイカリスーパーという良い食材が売っている所で若鶏の骨付き腿肉を買い、塩胡椒を強めにしてからバターを塗り強力粉を振ってからオーブンでじっくり焼く。

強力粉をこの上から振るとパリパリの皮にや

ソースはチキンの骨や屑肉に香味野菜とマデラ酒とハインツのフォンドブォーの缶詰を煮詰めたものに冷たいバターでとろみをつけて仕上げる。

焼きたてのパリパリの皮にソースが絡んでめっちゃ美味い。

もう10年も同じメニュー。同じメニューだから家族も「ああ、クリスマスななあ」と食べながら思うみたい。

おかんのクリスマスチキンの味や!って子供達は言う。

フォンのソースにハーブマヨネーズソースとコケモモのソースも添えて
お肉がしっとり。皮がパリパリ!

一度だけ丸焼きのチキンに挑戦した年もある。お腹の中にご飯やハーブや栗を詰めて焼いた。

ザ!クリスマス!!みたいにテンションが上がるがなかなか大変だった。

チキンの旨味が染み込んだ中身が絶品だった思い出。

焼き加減が難しかったが中までじっくり美味かった丸焼きのチキン


ローストビーフにした年もあった。

すり下ろしたホースラディッシュにお砂糖を少し混ぜて。

これはこれで美味しかったが、最近ローストビーフはお正月に作るようになった。

ローストビーフもクリスマスっぽい


クリスマスイブの翌朝は必ず残ったチキンをバラしたものとスープとバケットのあさごはん。残り物の前菜も添えて

これも毎年同じルーティン。

次の日のあさごはん
クリスマスケーキは毎年ツマガリ


クリスマスっていくつになってもワクワク。

でも今年は娘も息子も帰省しない。


まあボッチクリスマスで子供が帰省してきたらこれはこれで微妙やけど。


多分今年初めての夫婦ふたりだけのクリスマスかも。猫のそらたんがいるけれどね。


夫婦ふたりなら、レストランもあり。

でもやっぱりおうちでチキンを焼いてクリスマスソングをかけて特別なおうちごはんを作りたいなって思う🎄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?