見出し画像

早起きを成功させたい

ここ数年早起きしたいのに毎回つらすぎて長続きしなかったんですが、
最近ちょっと早起きできるようになりました。
あたり前なことが多いんですが、早起きするためには以下の要素が大事だと実感しました。

① モチベーション
やっぱり起きてからすることが楽しいものじゃないと気持ちの良いまどろみを手放してまで早起きするモチベーションになり得ない。
少なくとも早起きが定着して身体が辛いと感じなくなるまでは、漫画読むとかとかゲームするとかなんでもいいからとにかく自分にとって楽しくてたまらないことを用意しておくと起きるきっかけになる。

② 早く寝る
例えばわたしは12時に寝ないと7時に起きられない。
12時を大幅に超えると早起きは到底無理。
人によって違うだろうけどそれなりに早く寝るというのは大切だと実感した。
①のモチベーション上げられるものを用意するというのは「楽しいことが待ってるから早く寝よう」という理由にもなって良い。

③ 毎日続ける
週に3日、5時に起きようというのは個人的に難しかった。
せっかく早く起きても次の日遅く起きると頑張りがリセットされる。
コンスタントに6時、7時に起きるのを続けるほうが身体が慣れて自分は辛くなかった。

1日のはじまりに好きなことができるってすごくいいな。
3日目くらいから起きるのが辛くなくなりました。

人によって早起きの仕方はまちまちだろうけど、ここ最近自分がうまくいった方法を書いておきます😌


統計の本、もしくはわんこにおいしいお菓子を買うのに使わせていただきます( *ˆoˆ* )