見出し画像

かかりつけ医の重要性

私は病院勤務していた経験があります。
大きい病院なので町のお医者様から検査依頼を受けることが多かったです。

そこで患者様のデータと共に町のお医者様からの手紙を読む機会が多く人柄が想像できました。(良い先生だと丁寧で病院のスタッフも長く働いてくれ温かい雰囲気です)

皆さんの主治医はどんな方ですか?
私は引越ししてからまだ信頼できる主治医を見つけることは出来ていません。
(良い主治医がいると困った時に助けてくれます)

コロナに感染してPCR検査を受けようと思っても小さな病院だと診察券を持っていないとダメな場合、PCR検査の結果はすぐに出るけど、最小限のお薬しか処方してくれず経過観察しない病院、逆にPCRは予約制だけど患者様にあった薬を処方してくれて経過観察の電話もマメにくれる病院などさまざまです。(コロナを例にとっただけでこれだけの差があります)

日頃から地域病院の噂を気にされて、患者様を大切にする医師が在籍する、そして抱え込まない、大病院ならば別の科の先生と連携をとってくれる医師が良いのかなあと個人的に思っています。
そして違和感を感じたら即、転院することも重要です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?