見出し画像

亡くなった方の挨拶

今から3年ほど前のある朝、職場に出勤すると通常とは全く違う雰囲気に驚いたことがありました。

その建物はとても古く、ところどころ雨漏りしていたほどです。掃除しても綺麗にはならなくて、どちらかというと重苦しくて暗い雰囲気でした。敷地内に病院があったのも理由だと思います。

それがその朝だけは違っていたんです。キラキラして新しく優しい雰囲気で何処かにタイムスリップしたようでした。

20〜30分後、電話がかかってきました。取り次いだ同僚は泣いていて若干取り乱していました。
理由を聞くと以前一緒に働いていた先輩が亡くなったのだと。職場は同じ場所です。

その先輩はどういう方か聞いてみると本当に優しくてあたたかい親切な人だったそうです。

その方が亡くなったのが前日夜だったのできっと思入れのある職場に挨拶に来たのかなと感じました。それ以来、同様の事象は起こりませんでした。ただ電話を取り次いだ同僚は亡くなった方の声が聞ける人だったのでその人のお陰で感じたのかもと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?