見出し画像

不安な時こそ、学ぶんだ。

どうも、もやもやとする。
不安だけれど、その根元が何なのか掴めない。

そういう時、昔ある人に言われた言葉をいつも思い出す。  

「分からないから不安なんだよ、分かるように勉強したらいい」

確かにそのとーり! 
メソメソしたり、人に怒りをぶつけてみても埒が明かない。
不満を表明したとて、その不満はブーメランのように自分に戻ってくる。
怒りの下には悲しみがある。悲しみのもっと奥には希望がある。
その希望に改めて向き合ってみると、
今、学ぶべきことが見つかるんだなぁ。  

本を読んだらそこにヒントがある。
やってみると分からなかったことへの発見がある。  

さてさて、憂鬱な心と向き合いながら
積読を手にとりましょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?