見出し画像

とにかくやめてみ?人生変わるから、という習慣| #週刊まずモテ 75号

割引あり

 ハナです、

 今週は「悪習慣を手放す」ということについてお話ししよう。

 なぜ悪習慣を手放す話をするかと言うと、あなたの人生を好転させるための良い習慣を入れるために、欠かせないからだ。


 昨日、あるいは今日のあなたのスケジュールが証明している通り、すでにあなたの24時間はもうパンパン。

 実際、昨日のことを思い返しても、まる2時間も3時間も暇で「ひたすら海を眺めていた」なんてことはなかったでしょう。

 もう、予定が入っちゃってるんだ。
 それも、悪い予定が。

 そんな状態では、当然ながら、良い習慣を追加することは出来ない。

 だから先に手放そう、というお話をする。

 

 「悪い習慣」というと、何が思いつきますか?

 たとえば酒、タバコ、ガチャ、ポルノ、インターネット上の炎上騒ぎに乗る、ゴシップ、SNS依存、スマホ依存、etc・・・

 まあ、たくさんのことが思いつくと思う。

 それら思いついたことは全て正解。

 全部もれなく悪習慣である。

 今回、「えーっ!それが悪習慣だとは知りませんでした!」みたいなものを、ほじくり返して紹介するつもりなんてない。

 「悪いとは誰でも知ってる」ものだけを、今回の記事ではまとめて"悪習慣"と呼ぶ。


 で、あなたも知ってるその「悪習慣」、もう辞めてますか?


 そう。。。

 これが辞められないのである。

 何を隠そう、これだけ意識高く、「男の人生かくあるべし」と人に教えようとしている私であってさえ!

・週に1回くらいは酒を飲むこともある
・ついついスマホを触っている
・3ヶ月に1度くらいはスマホゲーもする
・ポルノもたまには見てしまう…

 ということで、すぐ悪習慣のほうに陥ってしまう。

 それでもなんとか自分を律し、良い習慣のほうに戻そう、戻そうとやり続けて、なんとか今がある。

 そうやってがんばって良い習慣を続けていることで、毎週日曜日のこの連載も、今回で75号だ。

 1年って54週間だから、これはつまり、もう1年以上もこの日曜連載を続けていることになる。

 毎週末、約1万文字。

 合計すると75万文字。

 その間、別のnoteやKindleも書いているから、だいたい100万文字以上を積み上げていることになるよ。


 太めのビジネス本は1冊10万字と言われているから、私はこの習慣によって、1年ちょいで本を10冊書いたようなものだ。


 それに、Twitterでの発信は2018年からやっているから、もっともっと長い。

 さらにいうと、私の仕事はこれだけではないから。

 不動産も、個別コンサルも、物販も、その他細かいものも含めて、色々とある。

 こうした積み上げの効果があって、今の私は、ある程度の影響力を得たりとか、30代と若くして経済的に独立していたりしている。

 これは私が凄まじく幸運な人間だった、という話ではなくて、実際宝くじもあたったことないし、爆益の株とか仮想通貨にも乗れたことないし、なんせ「ラッキー‼」というものはあまり体験していない。

 その代わり、とにかくコツコツ、コツコツ。

 そうするだけでもこの嬉しい姿を得られるというのだから、これは再現性のある方法だと信じる。

 少なくとも、「まずは宝くじに当たりましょう」というような身も蓋もない教えより、よっぽど良いもんね。

 こうした習慣によって"なりたい自分になった私"という存在が現実ここにいるわけだし、

 そんな私を通じて「悪習慣を排除することを頑張り続けた人間が得られる結果」というものを見てみてほしい。


 今回の記事を読めば、悪習慣を手放して、もっと大切なことに時間を使っていく方法がわかるだろう。


 それではいくぜっ!

※今回の記事の元ツイはこちら。


1)手放すべき悪習慣の分類

 まずは、「手放すべき悪習慣」について、大きなカテゴリ別で把握しよう。

 カテゴリで理解しておくからこそ、今後新しい悪習慣に出会いそうになってしまっても、「ああ、これはあのカテゴリに入ってくるヤツね」ということで、すぐさま排除できるから。


 カテゴリは大きく3つに分けられて、例とともに以下のように整理できる。

①脳みそハック系
 
・ガチャ
 ・ポルノ閲覧
 ・ネットニュース
②ストレス対処系
 
・晩酌
 ・居酒屋で愚痴
 ・爆食い、爆飲み、砂糖、塩、小麦
③明日がつまらん系
 
・夜ふかし
 ・寝室にスマホを持ち込む
 ・二度寝、朝寝坊

 まず、「①脳みそハック系」が何かというと、

ここから先は

5,337字 / 2画像

サポートいただければ、また次の勇気になります!