見出し画像

レベル0からの刺しゅうー刺繍した作品を洗濯しても大丈夫?ほつれない?ー

今回は、ちょっと気になる「刺繍」と「洗濯」の話し。

手芸先輩方々は、過去の経験則で分かっていると思うけれど、手芸入門者にとっては分からない「刺繍した作品を洗濯しても大丈夫かどうか」

先輩方々は、大丈夫、問題ないよ。
刺繍は解けることはないよって言うけど、そもそも、自分の刺繍を信じていない私。
絶対、解ける!と信じていて・・・

だから、
刺繍ステッチの糸始末。
しつこいんですよ。
洗濯した時に解けるんじゃないかと不安になって。

刺繍講師の方に、そんなにしつこくしなくて大丈夫だよって言われても不安で。

インスタで、裏側がもたつくって言っていたら、
ベテラン刺繍講師からのアドバイスをいただきました。
必要以上に多く絡めたりする必要はなく、2、3回絡めて、2、3ミリ残せば十分です。

そう言われても、結局、私の場合は、自分が納得できなければ、なんて言われようと、ダメなんですね。

というわけで、
毎日、洗濯することにしました。

前回の記事

レベル0からの刺しゅう(刺繍のやり方)一覧

【レベル0からの刺しゅう(刺繍のやり方)】記事一覧を掲載してます。


以下有料ページです

有料ページの内容は・・・
【写真日記】です。

特にコツとかは書いてませんので読んでみたいという方だけ購入してください。


ここから先は

228字 / 5画像

¥ 500

いつもご覧いただきありがとうございます。 これからもより良い作品を作るために努力精進していきます。 サポートいただいたお金は、創作活動のために使わせていただきます。