見出し画像

レベル0からの刺しゅうー布のしわ・刺繍枠の跡が気になる・刺繍枠のつけ方ー

刺繍は終わるまでに時間がかかるため、刺繍をしている間に刺繍枠の跡が付いたり、折りジワがついたりと、布にいろんなしわが付いてきます。
この布のしわが気になる時ありませんか?

刺繍をし終えてからとる

布のしわや刺繍枠の跡などは、基本的に、全て刺し終えてからとります。
水分を含ませてアイロンがけをすると綺麗にとれるので、途中で気になっても、そのまま刺繍を続けます。

しわをつけにくくする

ふだんから、保管の際に、布を折りたたまず、ふんわりとさせておく。
次に刺繍を、するまでに時間が空く時は、刺繍枠は外しておく。
など、しわが付きにくい方法で管理をしておくと良いです。

どうしても気になる

霧吹きなどで湿らせず、ドライで裏からアイロンを当てて。
図案を下絵を写す時に、複写紙を使った場合は、熱で図案線が消えなくなるので注意してください。

私は、アップリケ刺繍をするときは、アイロンを当てましたが、それ以外は、しわは気にせず、シワシワなままです。

刺繍枠を使うとき、使わないとき

しわが気になるという人は、刺繍枠を使わないという選択も。

刺繍枠を使わないときの布の張り方は下記ページで確認して下さい。

レベル0からの刺しゅう(刺しゅうのやり方)一覧

【はじめに】に記事一覧を掲載してます。

以下有料ページです

有料ページの内容は・・・
【刺繍枠を使った方が良いステッチ】
【刺繍枠を使わなくても良いステッチ】
【刺繍枠のつけ方】
【刺繍枠の金具の位置】を書いてます。

特にコツとかは書いてませんので読んでみたいという方だけ購入してください。


ここから先は

995字 / 2画像

¥ 500

いつもご覧いただきありがとうございます。 これからもより良い作品を作るために努力精進していきます。 サポートいただいたお金は、創作活動のために使わせていただきます。