見出し画像

3000時間


皆さん、この数字なんだと思いますか?

これはメディアにもなんにも出てはいません


我が長男が通う学校で出た数字で問題になりました…


これ


実は


ある生徒がゲームに費やした時間


なんだそうです…

3000時間です

一年間365日中、約125日もゲームに費やした。

めっちゃ自慢していたそうですが
学校からすれば大問題


なのでメディアに対する取り組みを各家庭に呼びかけていました。


メディアをどう上手く付き合っていくかはとても大切な事です

でもですよ
「スマホを使う時間を考えましょう!」
「動画を観る時間を親が制限しましょう!」などなど…ってだけ、訴えられても

困りません??


今やスマホにタブレット、パソコンは生活には欠かせない世の中になってます


何故、長時間するのは良くないのか
何故、時間制限が必要なのか

の話ってどうして学校で時間作ってしないのか。。。
プリント配って軽くしか話してない。。ような感じがする。

もちろん親が子へ伝える事も大切ですがね💦

メディア以外のモノに興味を持てば
多分、自然と離れると思います

しかし、その知識も乏しい
それよりもスマホやタブレット、パソコンだと友達と繋がれる。
知らない人と繋がって刺激がある
だから簡単に暇つぶしを見つけれて楽しいメディアに走る

動画配信SNSの中は親である私たちが
「これは危ないからしたらダメ!!」
「こんなこと出来るわけないでしょ。」
「部屋汚れるからそんな実験辞めて」
「それは近所迷惑になるからやめなさい!」
「そんな質問されても答えられない」
って言う内容のものを

楽しく面白く動画配信してる大人達がいます

そこで答えとか知識を得てる子ども達

コミュニティSNSではどこの誰か知らないけれど自分の話や気持ちを、共感してくれる人を見つけれて自分の存在価値や気持ちを満たしてくれる人に出会える

だから手放せない。。


正直、これが現状じゃないかと私は思っています。

この3000時間を費やした子は
ある意味凄いなと私は思いました😅

きっとそのゲームに関して誰より知識を得てる可能性がある

逆手に取ってトコトンやらせてみても良いのかもと。

でもそれで生活に支障きたしたら意味が違ってきますけどね( ˊᵕˋ ;)💦


今やPCゲームに特化した学校も出来ています

もしかしたらメディアとの時間を「減らしましょう」と言うよりも

「メディアと上手く付き合っていきましょう」と言う時代になってきたのかもしれません


さて、何よりも「実体験」が必要!!


古民家カフェ椛さんと ゆーず大村 さんとのコラボ企画!!


ささやか縁日

7月24日に開催されます!!

プロのマジックを目の前で見てみませんか!?
テレビよりも興奮がありますよ(*・ω・*)!?
昔ながらのヨーヨー釣り、最近しました!?
ぜひ遊びに来て欲しい✨

擬似体験も必要ですが
実体験も大切です

皆様のお越しをお待ちしております(ノ*°▽°)ノ

~お問い合わせ~

古民家カフェ椛
〒859-3933
東彼杵郡 東彼杵町 一ツ石郷1915
携帯📱090-5933-2602

または

はなのにわ 代表
中岡
携帯📱070-5812-0968

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?