見出し画像

ささやか縁日 終了!


7月24日土曜日 古民家カフェ椛で、開催された
ささやか縁日、無事に終了しました

たくさんのご参加ありがとうございました✨

私は前半は裏方をして後半は受付をしてましたがたくさんの人達の笑顔を見ることが出来て私も嬉しかったです。

さてさて、ここには「はなのにわ🌸Lab」らしく
子どもスタッフの事を書いていこうと思います

はなのにわ🌸Labは「支援が必要なのに支援が行き届かない子ども達の居場所」を目的に作った団体です

まさに子どもスタッフ達がそうだったのですが
彼女らは中学校を特別支援学校で過ごした子達です

朝起きたくても起きることが難しい病気
「起立性調節障害」
人のざわめきや電気などの光に過敏に反応してしまう特性
「感覚過敏」
大人と話す事が苦手な子

などなど…

そんな子達が今回、子どもスタッフとして参加してくれました

彼女達は見た目や普段の振る舞いではなんともありません。

「え?普通じゃん」
「朝起きれない?気合いが足りないんじゃないの?」
「音がうるさいって何?わがままなの?」
「大人と話すのが苦手って…それは慣れなきゃでしょ?」

なんて言われながら育ってきた子達です

そんな子達なのに私の声掛けに手を挙げて来てくれました
私も気軽に話せるようになるまで半年かかりました

彼女達の言葉にならない声を聞くのに時間かかりましたが今回の子どもスタッフのメンバーでもあった私の娘が彼女達のことを教えてくれて
ここまで話せるようになりました

それは新たな「居場所」として私を認めてくれた証拠だと思います

彼女達だからこその役割
彼女達にしか出来ないことがあります

それがまさに今回のささやか縁日で「華」を作ってくれんだと思います

彼女達が、担当したゲームコーナーはとても盛り上がっていました
小さな子達が来たら目線を合わせて話し、はしゃぐ子ども達にはその子たちへの対応を。

私たち、大人は縁日回しにバタバタしていましたが
子どもスタッフ達は子どもスタッフ達なりの役割を本当に果たしてくれていました。


「ありがとうございました」
「また来ます」と笑顔で帰っていくお客様をみて

「笑顔で帰って行ってくれた!」
「キツかった…でも楽しかった」
「クジ完売したー!」
「ゲーム盛り上がったー!」

とそれぞれが私に報告に来てくれました

改めまして皆様のご来場ありがとうございました

子どもスタッフ達がこんな素敵な体験出来たのもご来場してくださった皆様のお陰です

今後とも「はなのにわ🌸Lab」andはなのにわ子どもスタッフ一同をよろしくお願い致します✨


はなのにわ🌸Lab 代表 中岡 党予


[企画・運営]
手作り雑貨・古民家カフェ椛
ゆーず大村
はなのにわLab

[後援]
ちゃぶ台三葉 様
大川ストア 様
ヒューマングループ 様

[協賛]
ひとつなぎ大村Lab. 様
スマホ塾 まいふぉん 様
長崎大好き田中陽子 様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?