見出し画像

竹の寿命は??


先日、スタッフ達と竹林作業研修へ行ってきました✨

なぜ、研修を受けて来たのか…

それはもうすぐ発表しますので🎶
お楽しみにお待ち下さい


「わーい」と張り切る私を横に
「あの…俺、なにげに気付いた事が」
と一人のスタッフ

「どした??」と、たずねると


「俺たち、理学療法士なのに全く関係ない竹林作業研修を受けるって…ちょっと笑えて」(‾▿‾)


と肩を震わせだした

そうなんです
代表の私以外、今回研修を受けるスタッフ全員、理学療法士

確かに真反対な事をやってるのに気付いた私も笑いが止まらない

確かに はなのにわ の活動の一環ではあるけど本業を考えると笑えて来ました


スタッフ二人はこの研修のために朝から作業着屋へ行き、お揃いのツナギにお揃いの作業靴を買ってきたそうで(笑)


まぁ、そんな中、研修開始

まずは竹の寿命について

竹の寿命って何年かご存知ですか??

実は意外に短い

たった

6年

しかないそうです。

竹の太さもタケノコの時点で決まるそう
そこから大きくならないそうです

そこから教えてもらい
切り方や身の守り方や気をつけ方など教えてもらいました


 ちなみにサワガニは食べれる豆知識も…

塩が一番美味しいらしいです(笑)



約1時間半の研修でしたが
あっと言う間に終わりました



その後はカレーを参加者のみんなと食べました

めちゃくちゃ美味しかった!!


今度はこう言う事を はなのにわ でもやっていこうと思います✨


さてさて…いつ発表しようかなー((o(´∀`)o))ワクワク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?