心理学検定まであと…

心理学検定までちょうど1ヶ月 になった。
まあ生活してると色々他にも、ある訳だから、 実質上は一ヶ月を切ったわけで、 まあ勉強の進み具合としては 、範囲の中の7割は なんとか進めることができた。
あと残りの3割 は 手薄な分野なので ちょっとこうイメージをどうねつかせるかっていうのはとても大事なポイントになってくるかなと思う。

試験問題は 暗記の要素も強いけど、まぁやっぱり初めて見る問題というのもあると思うのでそこらもやっぱり問題文を一応注意深く見て、 考える問題も多少はあるかなと。
なので、もちろん試験時間ががあるわけだから時間との勝負の要素が大きいのと、

ケアレスミスを減らすってことも大事だなぁとりせっかく解いた問題もらマークシートの記入漏れや 間違えとか番号違えちゃったりとかしちゃったら本当にもったいないので。 久しぶりのnoteの書き込みではあるけど、 たかが検定(!?)されど検定苦笑。

今まで心理学って、学問っていうこともそうだけどやっぱり実生活とねなんかこう切り離してどうしても捉えてちゃってたんですよね 。そんなにね簡単にね、学んで身につくものでもないなーって。確かにそうなんですけど 、でも学び続けないと 自分の中にも、外にも見えてこないものがあるかなーって思うわけですね。なんか無意識って言葉、最近よく聞くんですが(笑) 、ふと、意識って英語で訳すと何て訳すと何ていうかなーって考えた時に. アンコンシャス って言うのかなーって思った。

後でなんかネットでも調べてみようかな。

バイアスって言葉をかけるとしたらアンコンシャスバイアスって いうのかなって。

自分なりに捉えてみると、なるほど何となくだけど、おぼろげながら少しイメージができたかなって思ったりする。
まあね、あの、 フロイトさんの考えることですから、とてもね難しいですね、本当。

無意識のレベルが自然な感じでふわふわ近づいてるレベルであれば健康体に近づくのかなって思うんだけどなかなかね…。

という、検定試験一か月ほど前の note、久しぶりの書き込みでした。最後まで、お読みいただきありがとうございました。

検定試験の日、 あすひれんとでなんか貴重なイベントあったらやだなぁって、 できればかぶってほしくないなと苦笑。

これを、コントロール、試しではないと思いたい(笑)

もう来週は梅雨とあけるかな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?