見出し画像

【友達づくり】つなげーとを2年間使ってみて分かったこと【招待コードあり】

(2024/4/30更新)

友達が作れるアプリとして「つなげーと」というものがあります。

初めて使ったときは不安だらけでしたが、
参加者として2年間使ってみたら色々分かってきました!

つなげーととは?

【掲載サークル数No.1(35,696サークル)】社会人サークルと学生の【即日】友達マッチング | つなげーと (tunagate.com)

つなげーとは、イベント参加を通じて様々な人と交流して、友達づくりができるアプリです。
ちょっとこの日暇だな…という時に遊びに行けたり、同じ趣味の人と集まったりすることができます。

社会人になってしまうと、なかなか新しい友達ができることないですよね。
あったとしてもそれが合コンだったりして、「いや、恋愛関係じゃなくて普通に友達がほしいんだけど…」という気持ちになったり。

つなげーとであれば、お友達ができるチャンスが広がります!


つなげーとの使い方

他の人との交流を楽しむには、サークル主催のイベントに参加するか
トークルームで募集されているイベントに参加するかの2つの方法があります。


サークルのイベントに参加する

つなげーとには「サークル」がたくさんあって、そのサークルが色々なイベントを開催してます。
「サークル」は、そのサークルに所属するという機能もありますが、特に所属しなくてもイベント自体への参加は可能なものが多いです。

イベント参加には基本的にお金がかかります(つなげーとへの費用+サークルへの費用)。
しかし、費用が絡むことで、主催者がバックレることはまずない という部分が安心です。(主催者がバックレたら法的にアウト)

サークルイベントは本当に多種多様です。日程やジャンル等から検索をかけることができます。


トークルームの募集イベントに参加する

サークルイベントの参加以外にも、他の人との交流を楽しむ方法があります。
それが、トークルーム上で募集されているイベントに参加することです。

例えば、「明日の夜、梅田で飲みませんか?」みたいなゆる~い感じのやつ。

トークルーム上で募集しているイベントは基本的にお金がかからないものが大半です。
そのせいか、募集をかけた側がバックれる可能性もあります。

さらに、つなげーとの仕様上、集合場所をトークルーム上で公開するしかないというパターンがほとんどです。
「参加します!」の宣言をしていない、見知らぬ人まで勝手に参加してくることも実際にあります。。


参加イベントを選ぶポイント

基本的にはサークルイベントに参加するのがつなげーとのメイン機能となっているので、イベントの選び方のポイントについて解説します。

初心者の方が特に見ておくべきポイントを挙げます。


募集人数

あんまり人数が多いと人見知りしちゃうかも…!って方は、募集人数が少ないイベントがおススメ。
または、班分けするイベントであれば安心かもしれませんね。


開催時間

丸一日のイベントは、「行ってみたら雰囲気合わなかった…!」というときに地獄と化します。不安な場合は短時間のイベントから参加してみましょ


サークルの実績

実績があるサークルは運営体制がしっかりしていることがほとんどなので、安心です。サークルのイベント開催回数で実績がわかります。
時間があれば、サークルのレビューや主催者のプロフィールも見ておきましょう。

ちなみに、主催者によってイベントの雰囲気は全然違うので、ぜひ色々体験してみてほしいです。


イベントの主旨

同じように見えるイベントでも、主催者によって主旨が異なる場合があります。

・参加者同士の交流が目的
・とりあえず、その場(カフェ等)に行ってみることが目的
・主催者から解説を行うことが目的(歴史解説等)


例えば、参加した色々な人とお話したい!と思って行ってみたらそんな雰囲気じゃなかった…
なんてことになったら、ちょっと嫌ですよね。

どんな目的で開催されているイベントなのかは要チェックです。
イベント説明文で分かりづらかった場合は、イベントごとの質問ページから質問を投稿できますので、ぜひ質問してみてください。


勧誘って本当にあるの…?

こういうイベントで不安になる要素として「勧誘」が挙げられますね。

実際どうなのかというところですが……
残念ながら、勧誘する人は実在します!

多いのは、ネットワークビジネス、アムウェイ、投資など。
ちなみに宗教勧誘はレアケースみたいです。

人脈だのビジネスだのを強調している人は要注意ですし、
今よりもっと稼げる方法があるとか、すごい人がいるから会わせたいとか言って来たらそれは勧誘です。

勧誘があったらつなげーとへの通報と、主催者への報告を忘れずに。

私は2年間つなげーと使っていますが、幸運なことに(?)勧誘は1回しか受けたことないです。

最近は、イベントでは普通の人のふりをして、イベント後日にLINEなどで勧誘してくるケースの方が多いです。
イベント中は普通の人でも、後日の連絡で怪しいなと思ったら要注意。


あとは、勧誘じゃなくても人間としてやばい人もたまーにいるので、そういう人とは無理して付き合わないでつなげーと通報&イベント主催者に対処してもらってください。

※こういう人や勧誘の人って結局、つなげーと以外でも存在するので仕方ないですね。


本当に友達はできる?

実際、つなげーとで友達はできるのか?

私はできました!!
社会人になってからまさか会社の人以外で友達ができるとは、思ってもいませんでした!

もちろん人によるとは思いますが、色々なイベントに参加してみれば、きっと新しい友達ができると思います!
というわけで、自分に合うイベントを探して、参加してみてください。


【参考】おすすめのイベント

全部挙げるとたくさんになってしまうので、よくあるイベントで私のおすすめを紹介。


お食事会(ランチ会/ディナー会)

初心者の方にはおススメだと思います!
少人数ならなお良し。

理由は、会話に困ったり「やばい、この人合わないわ…」ってなっても
とりあえずごはんを食べていれば、時間は過ぎていくからです(笑)

もちろん、自分ひとりじゃいかないようなお店であればなお良しですよね!

※ここでは、普通のお店で食べるイベントを指します。レンタルスペース借りて料理作って食べる!とかだとまた違ってくると思います。


お散歩系

歩きながらだと、自然と色々な人との会話も生まれやすく交流しやすいと思います。
また、自分ひとりだとなかなか行かないような場所に行けたりして楽しいです!

なお、散歩しながら解説を聞くだったり何かを真剣に見る(美術館とか)、という感じだと
参加者同士の交流があまりできなかった……という声もよく聞きます。

友達作りが目的のお散歩会なら、友達ほしいという方にはとてもおススメです!


カフェ会

カフェ好きには良いであろうカフェ会!

少人数のものから大人数のものまで幅広くイベントが開催されているので、希望の規模を確認して参加しましょう。



招待コード

最後に招待コード載せておきます。
イベント参加時のつなげーと手数料(500円)が初回無料になるので良ければ使ってください!

082 965

【掲載サークル数No.1(35,696サークル)】社会人サークルと学生の【即日】友達マッチング | つなげーと (tunagate.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?