見出し画像

狂気の会話!!😱



どの業界にもその職場特有の会話ってありますよね。
日本では劇場入りするときに
朝、夜関係なく

「おはようございます!」

と挨拶します。
面白いですよね。
こんな挨拶を聞くと
夜公演でも元気が出るな、
と感じています
日本公演に参加した事のある仲間達も私を見かけると
「おはよーございまーす!」
と言ってくれます😆

これを知っているヨーロッパ在住の音楽家、
結構いらっしゃいます🤗

ところで、ここ
私が努める歌劇場では状況を知らない方が聞くと

かなりショッキングな会話を耳にすることがあります

例えば毎日のように

「ええええ?!私 だれだっけ〜?!?!」
と言いながら必死に仲間達に助けを求める叫び声が
聞かれます

え?!記憶喪失ですか??

と言うわけでは無いのです。

私たち合唱団員は
作品によって他の仲間のポジションを担当することが
あります。

が、たまに病欠が出たりすると
担当するはずだった
ポジションの変更が起こったりします。
そんな変更が起こると
出番30分前に劇場入りした仲間が

こう叫びながら必死で担当しなくてはならない仲間の
ポジションを探さなくてはなりません!
こんな感じで楽屋内では

「貴方はだれ?」

「え、私は貴方じゃなかった?!」

「私は今日はマリア」

「え、じゃあ私は一体誰なの??」

「あ、今日私の旦那さんは貴方の旦那さんだわ」,

「私、どこに行ったら良いんだろう??」


なんて、普通に聞いたら
ちょっと危ない人たち??
と思われるような会話を頻繁に耳にするのです…

舞台裏の至る所に設置されている
スピーカーからは
大音量で

「気が狂った人たち!お願いします」🤪

「うさぎさーん至急お願いします」🐰

「魔女さん!5分前です」🧙

「幽霊さん、スタンバイお願いします」👻

「耳!下手に来て下さい」👂

なんていうアナウンスが響き渡ります!!

公演で演じる役柄は人間以外のことも多いので
呼び出しアナウンスを聴いていると
すっかりファンタジーの世界に
迷い込んだ様な気持ちになります。

こんなのが聞こえる仕事場って、面白いなあ🤣
と、ずーっと思っていたので

些細なことですが
書いてみました









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?